特集記事

お風呂場の「カウンターの溝」にびっしり詰まった“黒い汚れ”をごっそり取る方法【知って得する掃除術】

家のこと

2024.04.22

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。お風呂場のカウンターにある溝、汚れていませんか? ここでは、ほったらかしで簡単にきれいになる、「お風呂場のカンターの溝のお手入れ方法」をご紹介します。

広告

特集:知って得する「お風呂掃除術」

カウンターの溝に、謎の黒い汚れがびっしり……

お風呂場のカウンター

普段はあまり見ないお風呂場のカウンター。台の部分は掃除をしていても、溝のお手入れは忘れがちです。

正体不明の黒ずみ

わが家のお風呂場のカウンターも、正体不明の黒ずみが溜まっていました。
そこで今回は、掃除の時間が取れない方も気軽に試せる、「重曹オキシペースト」を使っていきます。
重曹を混ぜることで、オキシクリーンにはない研磨力が加わり、頑固な汚れもしっかり落ちるペーストができ上がるんです。

お風呂場のカウンターの溝を掃除する方法

用意するもの

用意するもの

・オキシクリーン…キャップ1杯分(28g)
・重曹…オキシクリーンと同様
・50~60℃のお湯…大さじ4程度
・使い古した歯ブラシ

手順1.お湯・オキシクリーン・重曹を混ぜ合わせて、「重曹オキシペースト」をつくります。

重曹オキシペーストを作る

手順2.カウンターの溝にペーストを塗っていきます。

溝にペーストを塗っていく

手順3.この状で、30分ほど置きます。

30分置く

手順4.お湯で流しながら、歯ブラシで汚れをこすり落とします。

歯ブラシで汚れを落とす

しばらくこすっていくと……。

浮き出てきた汚れ

真っ黒な汚れが出てくる出てくる! これが、蓄積した黒ずみだったのか……。

手順5.シャワーで洗い流したら終了!

シャワーで洗い流す

黒ずみ汚れとペーストを流し切った後のカウンターは……?

きれいになったカウンター

ここまできれいになりました! 黒ずみは跡形もなく消えています。

重曹オキシペーストを塗ったら放置して、こすってあらい流すだけ。頑固な汚れもすっきり撃退です。

重曹オキシペーストは浴室だけでなく、水まわりの掃除に活躍するクリーナー。今回はカウンターだけを掃除しましたが、お風呂場のドアや浴室の溝にも使えますよ。ぜひ、お風呂場のお手入れ掃除に試してみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除の知識と技術を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告