教えてくれたのは……おそうじダイアリーさん
関東エリアを中心に、洗濯機分解清掃を行っている掃除のプロ。年間約600台近くの洗濯機をきれいに清掃している。YouTubeチャンネルの「おそうじダイアリー」では、家庭でできるかんたんな掃除方法を発信中。
100均アイテムでピカピカに
今回は「蛇口や水栓金具についた水垢」を、100均で売っている2つの商品を使って掃除をする方法をご紹介します。
使うのは、ダイソーで販売しているクエン酸スプレー。クエン酸は酸性の洗剤で、水垢や石けんカスを柔らかくしてくれる洗剤です。もうひとつは、こげとりスポンジです。どちらもダイソーで販売しています。こげ取りスポンジは、使い方次第では汚れがよく落ちるスポンジです。
100均アイテムで「水垢」を落とす掃除術
用意するモノ
- クエン酸スプレー
- こげ取りスポンジ
- キッチンペーパー
手順1.クエン酸を水垢汚れがついた部分に吹きかける
水垢と思われる部分全体に、クエン酸スプレーを吹きつけます。
水垢や石けんカス汚れがひどい場合は、より長い時間クエン酸を留まらせるのがおすすめです。長い時間留まらせたい場合は、キッチンペーパーなどを使ってシップを作ります。汚れがひどい場所にキッチンペーパーを貼りつけます。その上からクエン酸をスプレーして放置すると、洗剤の効果がより高まります。5分~10分程度を目安に放置するのがおすすめです。
手順2.スポンジで水垢をこすり落とす
クエン酸を吹きつけることで水垢を柔らかくしてくれます。柔らかくしてくれるだけで、汚れ自体を落としているわけではありません。スポンジでこすることで、水垢が取れやすい状態になります。やさしくなでるような感じで、様子を確かめながら蛇口全体をこすっていきます。
注意事項
- 絶対に強くこすらないように注意してください。こげ取りスポンジはステンレスの繊維でできており、金属の繊維で強くこすってしまうと傷がついてしまう恐れがあります。
念入りに掃除をしたい場所
蛇口の奥の入り組んだ部分は、スポンジをかけて両端を手で持ち、引っ張るようにやさしく、力を入れずにこすると汚れが落ちます。蛇口の裏側は、絶えず水がたまってしまう部分です。水垢や石けんカス、カビなども生えています。蛇口の裏側は力加減に注意をしながら、念入りにやさしくこすってください。
乾いた状態でこげ取りスポンジでこするのはNGです。常にぬれた状態でスポンジでこすってください。掃除の途中で乾燥した場合は、クエン酸を吹きかけてからスポンジでこすりましょう。
手順3.水ですすいで、拭き取る
最後に水をかけてすすぎ、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取って掃除の完了です。水気が残ると水垢汚れになるので、水気をしっかりと取りましょう。水垢が取れてピカピカの状態になります。
Before・After
Before
After
いかがでしたか? クエン酸で水垢を柔らかくしてから、スポンジでやさしくこするときれいになります。クエン酸を使うことで、水垢が落としやすくなりますので、100均でそろう商品を使ってぜひ試してみてください。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しています。
※掃除前に掃除対象物の素材を確認し、また説明書等にて使うグッズや洗剤など問題ないか事前にご確認ください。