追いだき口のお手入れ、なぜ必要?
お風呂の追いだき口は、お湯を均等に温める大切な役割を持っています。しかし汚れを放置すると、浴槽のお湯が十分に温まらず、快適な入浴ができなくなることも。つい掃除を忘れがちな追いだき口ですが、定期的なお手入れが必要です。
追いだき口の簡単お手入れ
お手入れに必要なもの
- お風呂用洗剤(中性洗剤)
- ブラシ(使い古した歯ブラシがおすすめ)
準備するものはたった2つだけ。簡単に用意できるので、すぐにお手入れが始められます。
手順⒈追いだき口のカバーを外す
追いだき口のカバーを左に回して外し、手前に引いて取り外します。カバー以外の部分は無理に外さないようにしましょう。無理に外すと、浴槽のお湯がうまくたまらない原因になることがあります。
手順⒉洗剤を使って洗う
外したカバーは、お風呂用洗剤と歯ブラシで優しくこすりましょう。
浴槽側に残った樹脂部分も同じようにこすり、汚れをしっかり取り除きます。
手順⒊洗剤をしっかり洗い流す
洗剤が残らないように、十分に洗い流します。
手順⒋カバーを元に戻す
追いだき口のカバーを「カチッ」と音がするまで右に回して取り付けます。カバーが正しい位置に固定されているか確認してください。位置がずれていると、給湯器の温度制御がうまくできず、沸き上がりの湯温が変わってしまうことがあります。
取り外して洗うだけで、手間なくキレイに
この手順を実践すれば、追いだき口もピカピカに。いつものお風呂用洗剤で軽くこするだけなので、簡単です。週1回のお手入れを目安にして、清潔を保ちましょう。
なお、商品の種類によってはお手入れ方法が異なることがありますので、必ず取扱説明書を確認してください。定期的なお手入れで、お風呂の機能をしっかりと維持しましょう。ぜひ試してみてくださいね。