特集記事

「ウタマロクリーナー」に混ぜると浴槽の汚れが格段に落ちやすくなる“白い粉”とは?【お風呂掃除術】

家のこと

 「ウタマロクリーナー」に混ぜると浴槽の汚れが格段に落ちやすくなる“白い粉”とは?【お風呂掃除術】

2024.03.18

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。浴槽につく主な汚れは、「湯垢・皮脂汚れ」と「水垢・石けんカス」の2種類です。ウタマロクリーナーは皮脂汚れを得意としますが、水垢汚れも同時に落とせるように、別のアイテムと組み合わせて洗浄力をアップさせましょう。今回は、一度でダブルの汚れを効果的に落とす掃除法をご紹介します。

広告

特集:知って得する「お風呂掃除術」

ウタマロクリーナーと組み合わせるのは「クエン酸」

クエン酸

中性洗剤の「ウタマロクリーナー」をさらに洗浄力をアップさせるために、水垢を落とす効果がある「クエン酸」と組み合わせます。浴槽の皮脂汚れや水垢汚れを効果的に落とすことができます。ウタマロクリーナーとクエン酸の組み合わせで、浴槽についたダブルの汚れを効率よく落としましょう。

ウタマロクリーナーとクエン酸で洗浄力が上がる掃除法

作り方

  • ウタマロクリーナー
  • クエン酸 小さじ1
  • 水200ml
  • スプレーボトル

水を入れる

空のスプレーボトルを用意し、そこに水を200ml入れます。

クエン酸を入れる

次に、クエン酸小さじ1を入れ、よく混ぜて溶かします。

ウタマロを入れる

ウタマロクリーナーをボトルの中へ5回スプレーします。

完成した洗剤

ボトル全体を混ぜたら、手作りのパワーアップ洗剤の完成です。

掃除手順

シャワーで浴槽を濡らす

浴槽全体をあらかじめ濡らしておきます。

手作り洗剤を吹きかける

浴槽内に洗剤を均等に吹きかけます。

ブラシでこする

ブラシを使って丁寧にこすりましょう。

洗い流す

最後によく洗い流します。

ダブルの効果で汚れを同時に落とせる

浴槽がキュキュッとなる

掃除前は浴槽にぬるつきやざらつきがありましたが、掃除後はキュキュッと音がするくらいキレイになりました。

皮脂汚れにはウタマロクリーナー、水垢汚れにはクエン酸が効果的です。両方の異なる性質の汚れを同時にキレイに落とせます。ウタマロクリーナーとクエン酸を組み合わせた掃除法をぜひ試して、浴槽が指でキュキュッとなるのを感じてみてくださいね。

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告