実は、各場所ごとに専用洗剤はなくてもいい
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。
日常のお掃除で、お風呂、キッチン、トイレ、リビングなど、それぞれ専用洗剤がたくさんあって、どれを使えばいいのか困ったことはありませんか?洗剤の数が多くて管理するのも手間ですし、効果的な洗剤を選ぶのも難しいですよね。
そこでおすすめしたいのが、ウタマロクリーナーです。ウタマロクリーナーは家中のお掃除に使える中性洗剤で、たくさんの洗剤を管理する手間から解放してくれます。今回は具体的な使用方法を7つご紹介します。家事の負担を減らすきっかけになりますよ。
ウタマロクリーナー活用術7選
活用術1「キッチンコンロ周り」
ウタマロクリーナーをスプレーして油汚れを拭き取ります。頑固な焦げ付き汚れにも効果的で、掃除した後は油汚れが取れてスッキリしますよ。
活用術2「シンクや洗面ボウルの掃除」
ウタマロクリーナーを吹きかけてスポンジでこするだけで、シンクや洗面ボウルについた水垢汚れが取れてピカピカになります。
活用術3「エアコンや空気清浄機などのフィルター掃除」
エアコンや空気清浄機の汚れたフィルターを洗浄する際に、ウタマロクリーナーが使えます。しっかりと汚れが落ち、ホコリ汚れのフィルターがキレイになります。
活用術4「床や階段掃除」
足裏汚れがついた床や階段の汚れにも、ウタマロクリーナーが効果的です。床は広い面積なので、軽度の汚れの場合はウタマロクリーナーを薄めた水で水拭きするのがおすすめです。ベタついた汚れがすっきりと取れ、サラサラとした感触が楽しめますよ。
活用術5「スイッチや壁汚れ」
日常的に触れるスイッチや周りの壁についた手垢汚れも、ウタマロクリーナーを使えば簡単にキレイになります。ただし、壁紙は強くこすると剥がれる可能性があるため、目立たない場所で水拭きができるか確認してからお掃除してください。
活用術6「窓とサッシ汚れ」
窓やサッシの汚れにウタマロクリーナーを使うことができます。使う際には、風に吹かれてウタマロクリーナーのさわやかなグリーンハーブの香りをほのかに感じることができますよ。
活用術7「お風呂のドアレール」
お風呂のドアレールはカビや湿気で汚れがたまりがちですが、ウタマロクリーナーを使って拭き取ると簡単にキレイになります。使い捨てできるキッチンペーパーとヘラを使って、すきまのレール汚れを取り除きましょう。
ウタマロクリーナーが使えない場所は?
家中の掃除にマルチに活躍する洗剤ですが、一部の素材や製品には使用できないものもあります。
- 水拭きできない家具・床・壁紙など
- 天然の石材
- うるし等の塗り製品
- 銀製品
- 自動車
- 液晶・プラズマディスプレイの表面
- 革製品
これらのものにはウタマロクリーナーを使わないようにし、パッケージ記載の注意事項も確認してからご使用ください。
ウタマロクリーナーは家中の掃除に使える万能洗剤
今回ご紹介したこれらの使い道はほんの一例に過ぎません。ウタマロクリーナーは中性洗剤なので、さまざまな場所や素材に安心して使用できます。ぜひウタマロクリーナーを活用して、家中をキレイに保ちましょう。
▼詳しい手順や実演はこちらをどうぞ