特集記事

お風呂の排水口の“髪の毛やゴミ”を一発でラクにとれるモノとは「キッチンだけで使ってた…!」

家のこと

stock.adobe.com

2024.05.20

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。お風呂の排水口にセットするだけで、排水口の詰まりを防ぎ、掃除も簡単になるアイテムをご紹介します。。忙しい日々でも手軽に使える便利なアイテムですので、ぜひチェックしてみてください。

広告

特集:知って得する「お風呂掃除術」

排水口掃除を楽にするアイテムは、「排水口ネット」

排水口ネット

キッチンで使われている方も多い排水口ネット。特におすすめなのがこちらのストッキングタイプのものです。浅型と深型がありますが、お風呂の排水口には浅型が合います。キッチンのシンクでもよく使用されるものと同じですが、お風呂の排水口にも利用できます。

ストッキングタイプのもの

排水口ネットをセットすることで、ゴミを逃さずキャッチし、詰まりの原因となる細かいゴミや髪の毛もしっかりガードできますよ。

排水口ネットを使用した普段のお手入れ法

排水口ネットをセット

排水口の受け皿に排水口ネットをセットします。

排水口ネットを取り出す

ゴミが溜まったらネットを取り外して交換します。排水口ネットは、毎日の使用でゴミがたまりやすいため、定期的な交換がおすすめです。

キッチン泡ハイターをかける

ネットを交換する際には、キッチン泡ハイターなどの漂白剤を使ってお手入れをすれば、いつでも清潔な状態を保つことができます。キッチン泡ハイターを吹きかけ、5分ほどおき、その後しっかり洗い流しましょう。

排水口にネットを設置

このお手入れルーティンをすることで、いつでもキレイな排水口を維持できますよ。

排水口ネットを利用してみよう

排水口ネット

忙しい日々でも手軽に使える便利なアイテムですので、ぜひ取り入れてみてください。排水口ネットを使えば、清潔な空間を簡単に保てます。排水口の詰まりや汚れに悩んでいる方には、手軽で効果的な解決策です。掃除の手間を軽減し、快適な生活環境を維持しましょう。

広告

著者

aidog

aidog

5人家族40代主婦。youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』『暮らしを整える お掃除vlog』にて、簡単に取り組める掃除・片付け・まとめ買い・料理など家事全般について発信。ウタマロクリーナーやオキシクリーンを活用した掃除術が得意。

【在宅勤務】「saita」編集者を募集中!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告