「キッチン泡ハイター」で汚れが落ちる意外と知らない“3つの場所”【知って得する掃除術】

家のこと

 「キッチン泡ハイター」で汚れが落ちる意外と知らない“3つの場所”【知って得する掃除術】

2024.02.23

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。キッチン泡ハイターは、スプレーで手軽に除菌・漂白・消臭ができる台所用漂白剤です。まな板・包丁の除菌や、器についた茶渋汚れを落とすなど、非常に便利な洗剤ですよね。しかし、その活用法は他にもたくさんあります。今回は、キッチン泡ハイターの意外な活用法を3つご紹介します。

広告

活用法⒈「キッチンシンクの排水口掃除」

排水口にキッチン泡ハイターを直接吹きかける

キッチンシンクの排水口に直接スプレーをして、除菌や消臭に使われている方は多いと思います。しかし、排水口全体に吹きかけるのにたくさんの量を使いがちではありませんか?

使用済みのフリーザーバッグ

実は「使い捨てのフリーザーバッグ」があれば少量で済むのです。

水を入れる

排水口の受け皿などの用品を使い捨てのフリーザーバッグに入れ、用品が浸るくらいの水を入れます。

キッチン泡ハイターを吹きかける

キッチン泡ハイターを5回から10回程度吹きかけ、つけ置きを行います。洗剤の量は汚れに応じて調節してください。

封をしてつけ置きする

フリーザーバッグの口を閉じて5分ほど放置します。これにより、排水口用品の汚れやにおいを効果的に落とせます。また、塩素系漂白剤にありがちなツンとしたニオイが部屋に広がることも抑えられますよ。

端を切り落とし流す

排水するときは、袋の下の角を切り落とせば、そのまま排水口へと流せます。

洗い流す

パーツを袋から取り出し、30秒以上かけてしっかりと流水で洗いましょう。フリーザーバッグはそのまま捨てることができます。

活用法⒉「お風呂のイス」

カビ汚れがついたお風呂のイス

お風呂場は湿気が多く、石鹸カスなどさまざまな汚れがつきやすい場所です。そのため、お風呂のイスもいつの間にかぬめりや黒カビ汚れがついてしまいます。

キッチン泡ハイターを吹きかける

そのような気になる汚れがあれば、キッチン泡ハイターを吹きかけてみましょう。キッチン泡ハイターはキッチンだけでなく、お風呂場などさまざまな場所で使うことができます。

ハケで塗り広げる

イス全体に泡を吹きかけると、たくさんの洗剤が必要になります。そこで「ブラシ」を使うのがおすすめ。

ブラシを使って泡を広げ、洗剤がイス全体に行き渡るようにします。これにより、黒カビやぬめり汚れを効果的に落とすことができますよ。

洗い流す

5分ほど経ったら、30秒以上かけて洗い流しましょう。

掃除後の様子

黒カビ汚れもスッキリ落ちました。

活用法⒊「洗面ボウルのオーバーフローの奥」

オーバーフロー

普段目につきにくい洗面ボウルのオーバーフロー。実は洗面所で最もカビが繁殖しやすい場所なんです。穴が小さく、ブラシが奥まで届かないオーバーフローに、キッチン泡ハイターを活用してお掃除してみましょう。

オーバーフローに吹きかける

オーバーフローへ直接泡を吹きかけるだけで、雑菌やカビ汚れを効果的に落とすことができます。

洗い流す

5分ほど経ったら、30秒以上かけて洗い流しましょう。

まとめ

キッチン泡ハイターを使用する際には、換気を十分にしてください。また、手が触れるようであれば必ずゴム手袋を使用してください。

今回ご紹介した3つの活用法を実践することで、キッチン泡ハイターを効果的に活用し、おうちのあらゆる場所の清潔さを保つことができます。ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告