1.排水溝のゴミをとる
入浴中に抜けた髪の毛は、排水口に溜まりっぱなしにせず、つど取り除きましょう。その日のうちに処理すれば、ぬめりやイヤな臭いも発生しづらくなります。
お風呂を出るときにゴミを取り除く習慣をつけると、排水口はいつでもきれいなままです。
2.蛇口をこする
入浴中は汚れが浮いて落ちやすくなりますが、それは水アカにも言えること。蛇口などの“光る部分”は特に汚れやすいので、入浴ついでに拭き掃除をするクセをつけましょう。
水栓だけでなく、手すりや鏡も合わせてお手入れを。クロスでさっと拭くだけでも、ウロコ状の頑固な汚れがつきにくくなりますよ。
3.浴槽をさっと洗う
湯アカ・水アカなどさまざまな汚れが付着する浴槽は、お湯を抜くついでに掃除しましょう。湯船のお湯を使ってこすり洗いすると、手間をかけなくてもきれいになります。
汚れが頑固な場合は、浴室用の中性洗剤をスプレーすると落ちやすいです。
こするのが面倒な方は、こすらないタイプの洗剤がおすすめ。浴槽にスプレーした後に流すだけできれいになりますよ。
お風呂は「プチ掃除」の積み重ねできれいになる
汚れが溜まりやすく掃除が面倒な場所ほど、“ついで”のプチ掃除が家事ラクにつながります。
お風呂に入った後のひと手間を積み重ねて、きれいなお風呂場を無理なくキープしましょう。