特集記事

「クエン酸」でラクに汚れが落ちる意外と知らない“3つの場所”【知って得する掃除術】

家のこと

2024.03.23

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。水まわりの掃除に強い「クエン酸」は、家中のあらゆる汚れを簡単に落としてくれる優れもの。ここでは、クエン酸で簡単に汚れが落ちる「身近な場所」をご紹介します。

広告

特集:知って得する「お風呂掃除術」

お風呂場の鏡

お風呂場の鏡

盲点になりやすいお風呂の鏡は、気がつくと水アカがびっしり……なんてことはありませんか? クエン酸を使えば、手間をかけなくても鏡をお手入れできます。

キッチンペーパーとラップでクエン酸パック

クエン酸水を吹きつけたキッチンペーパーをくまなく貼ってラップで覆ったら、1時間放置するだけ。


鏡からはずしたラップで鏡の汚れをこすり落としてから水で流せば、汚れで曇った鏡がピカピカになりますよ。ラップを丸めて汚れをこすり落とす

トイレの便座裏

汚れが目立つ便座裏

お風呂場の鏡同様、トイレにも「クエン酸パック」で落とせる汚れがあります。


おすすめは、便座裏にごっそり溜まった尿汚れ。同じように、キッチンペーパーでとクエン酸スプレーでパックしたら1時間置くだけです。便座の裏をクエン酸パック


クエン酸で汚れがゆるむので、後は仕上げ拭きするだけできれいになりますよ。便座裏を仕上げ拭き

お風呂場のドア

白いカリカリ汚れが生えたお風呂場のドア

いつの間にか、お風呂場のドアに白いカリカリ汚れが出現していることはありませんか?
じつはこれ、拭きとるだけでは落ちない頑固な汚れ。お風呂場の中でも強敵です。


そんなカリカリ汚れも、クエン酸でパックすると汚れがゆるんでラクに掃除できます。クエン酸パック


パックした後に使い古した歯ブラシでこすれば完璧! 白い化石化した汚れを残さず撃退できますよ。掃除後のお風呂場ドア

クエン酸は1家に1本あると便利

「水まわり=アルカリ性」の汚れに強いクエン酸は、家に1本あると掃除がラクになります。
特に、お風呂場・トイレ・シンクの掃除にはもってこいです。市販のクエン酸スプレーなら、自分でクエン酸水をつくる手間が省けて便利ですよ。

ぜひ、家中をクエン酸で掃除してみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除の知識と技術を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告