トイレ掃除「トイレブラシ」をやめて正解だったワケ

家のこと

stock.adobe.com
 トイレ掃除「トイレブラシ」をやめて正解だったワケ

2023.09.01

苦手なトイレ掃除をラクするために、「使い捨てのトイレブラシ」を愛用していた私。 今年、思い切って使うのをやめたのですが、思っていた以上に良いことがたくさんありました。 ここでは、私がトイレブラシを卒業したワケと、「直洗いに変えたメリット」を紹介します。

広告

トイレブラシを卒業したワケ

使い捨てトイレブラシ

クリンネストでありながら、掃除が大の苦手な私。
少しでも掃除を手間抜きするべく、市販の「流せるトイレブラシ」を使っていました。
ブラシ部分をつど捨てられるのは清潔だし、掃除アイテムの管理もラクになると思ったからです。

しかし実際に使ってみると、「これはちょっと」と思うことが出てきました。

  • ちょこっと掃除にもブラシを取り換えが必要
  • ブラシ本来の汚れが気になる
  • ブラシがやわらかく、こすっても汚れが落ちない
  • コスパが良くない

「流せる」というメリットがある一方で、つど新しいブラシを取りつけるのが「もったいない」と感じることが増えたんです。

また、使い捨てできるのはブラシ部分のみ。
取りつける本体は、つど掃除しないと汚れがたまります。

「直洗い」に変えたメリット

手袋をはめる

使い捨てのトイレブラシを卒業してからは、「直洗い」の掃除スタイルに変更。
手に使い捨ゴム手袋をはめて、小さなスポンジとトイレ用洗剤で、便器を直接こすり洗いするやり方です。

スポンジで便器を掃除

なんとも思い切った掃除方法ですが、これが正解!
トイレを直洗いに変えたおかげで、3つのいいことがありました。

細かい部分まで洗える

トイレ掃除用のスポンジ

手で直接洗うことで、ブラシでは届かない部分も掃除できるようになりました。

トイレのふち裏掃除
汚れがたまりやすいフチ裏も、さっとこするだけでスル~っと落ちます。

ウォシュレットの掃除

汚れがたまりやすい、温水洗浄便座の吹き出し口にも、効果てきめん。
「こんなに汚れてたの……?」とひいてしまうほど、蓄積した汚れがどっさりとれますよ!

水回り用撥水スプレー

トイレ掃除を終えた後は、仕上げに「水回り用の撥水スプレー」でコーティングすれば完璧です。
スプレーでコーティング

水分を拭きとってからスプレーをして、トイレットペーパーで塗り広げればOK。
ここまでしておくと、汚れがつきにくくなり、キレイな状態が持続します。

日用品費を節約できる

直洗いに変えたことは、経済的なメリットもあります。使い捨てのトイレブラシを買わなくなったぶん、日用品費も減って一石二鳥です。

わが家は2つトイレがあるので、消費スピードも2倍。使い捨てのブラシをやめただけで、月1,500円ほど節約できました。

トイレがすっきりする

スポンジ・手袋・洗剤

「直洗い」の掃除に必要なのは、スポンジ・手袋・洗剤の3つだけ。
トイレブラシがいらなくなったぶん、トイレ内がごちゃつかなくなりました。

紙袋に入れた掃除グッズ
掃除グッズもコンパクトにおさまるので、置き場所にも困りません。収納ケースの代わりに紙袋を使うと、汚れたら取り換えれば良いのでけっこう便利です。

なにより、「トイレブラシが目にはいらないって、こんなに清潔なんだ!」と感動しました。

「トイレブラシ卒業」でお金も手間も減った

トイレ出典:stock.adobe.com

これまで9年間「トイレブラシのある暮らし」をしてきましたが、思い切ってやめて正解でした。
私のなかでは、「やめてよかった家事」のベスト3にはいります。

トイレブラシがなくなることで、掃除の手間・出費・プチストレスがすべて減!慣れてしまえば、直洗いに対する抵抗感はなくなります。

むしろ、便器がピカピカになる快適さにハマってしまうかもしれません。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告