教えてくれたのは…メリーメイド 阪口さん
ハウスクリーニングでおなじみのダスキンが運営する、家事代行サービス 「メリーメイド」。
全国に拠点を持ち、確かな品質と豊富なメニューで展開しています。
便器・便器まわりの掃除の手順
今回は、トイレの中で最も汚れを溜めやすい便器・便器まわりの掃除方法をご紹介します。
便器内の掃除方法
便器の中に、中性タイプのトイレ用洗剤をかけ、トイレ用ブラシでこすります。かえしのあるタイプは、便器のフチの内側もこすります。
中性タイプの洗剤で取れない汚れの場合は、「酸性タイプのトイレ用洗剤」を使った掃除方法でキレイにしましょう! 酸性タイプの洗剤を使用する際は、塩素系の洗剤や製品と混ぜないように注意してください。
1.黄ばみや尿石の部分に酸性タイプのトイレ用洗剤をかけ、その上からトイレットペーパーを貼りつけます。便器のフチの内側にも、トイレットペーパーに洗剤を含ませて貼りつけます。
2.そのまま30分ほど放置した後、貼りつけていたティッシュを外してトイレ用ブラシでこすります。汚れが残っている場合は、1と2をくり返します。外したティッシュが詰まらないように注意してください。
3.水に浸して固く絞ったぞうきんで、便器のまわり拭きます。または、除菌クロスなどで拭いて仕上げて完了です。洗剤がまわりに飛んで残っていないか、確認してください。
黄ばみ・黒ずみラインなど、頑固な汚れの掃除方法
もし上記の掃除方法でも取れない黄ばみなどの頑固な汚れがある場合は、水で湿らせたジーンズ生地などにクリームクレンザーをつけ、汚れ部分をこすります。ジーンズ生地は目が詰まっているので、研磨剤がしっかり汚れを落とします。
便器内の水位付近にできる輪っか状の黒ずみ汚れのお掃除は、バケツ1杯の水を勢いよく便器内に入れ、便器内の水位を下げてからおこなうと効率的! ブラシで汚れをこすりやすくなるうえに、水はね防止にもなりますよ。
温水洗浄便座の洗浄ノズルの掃除方法
便器内をブラシでこするお掃除は日常的におこなっていても、意外と見落としがちなのが「温水洗浄便座の洗浄ノズルの汚れ」です。気づかないうちに汚れを溜めてしまい、元の色から変わっていませんか?
簡単な方法でご家庭でもキレイにできるので、便器のお掃除のついでに定期的にチェックしましょう。
1.洗浄ノズル部分を引き出します。※ノズルの出し方は各メーカーによって異なるため、取扱説明書を確認してください。
2.ブラシでこすって汚れを落とします。汚れが取れない場合は、中性タイプのトイレ用洗剤をつけ、こすります。
3.水をかけて汚れや洗剤分を洗い流し、洗浄ノズル部分を元に戻して完了です。
頑固な汚れになると、お掃除に時間も労力もかかってしまいます。気づいたときの“こまめな掃除”で、清潔なトイレをキープしてくださいね!
取材協力:メリーメイド