卵に「ひとつまみの砂糖」を入れるだけ

チャーハンをおいしく作る方法はいくつかありますが、今回ご紹介するのはとても手軽な方法です。どのご家庭にもあるであろう「砂糖」を卵に加えるだけ。熱を加えるとすぐに固まりやすい卵も、砂糖を加えて炒めることでふわっとした食感に仕上がります。
チャーハンをおいしく作る方法

特別な材料は不要です。今回は、ごはん・ネギ・カニカマ・卵を用意しました。味付けに使う調味料も、お好みのものを使用してください。
手順1.卵を割りほぐし、砂糖を混ぜます

砂糖の量は、卵1個(チャーハン1人前)に対してひとつまみが目安です。入れ過ぎると甘さがチャーハンの味を邪魔するので注意してください。
手順2.フライパンに油を引き、いつも通りの手順でチャーハンを作ります

ここからは、いつも通りの作り方で進めましょう。油を引いたフライパンでごはんとカニカマを炒めて……

ごはんを寄せてあけたスペースに、砂糖入りの卵を投入します。

私は面倒なのでこの方法で作っていますが、卵を別のフライパンで炒めてもOKです。

調味料で味付けをしたら、刻みネギを加えてできあがり。あっという間に完成です。

砂糖を加えることで、卵がふわふわに。私が調理する際、卵が固くなるとごはんと分かれてしまうように感じていたのですが、砂糖を入れてふわッと仕上げることで、一体感のあるチャーハンに仕上がった印象です。

砂糖の甘さはほんのり感じますが、まったく気になりません。最後のひと口までおいしくなるチャーハン、ぜひ作ってみてください。
