教えてくれたのは……タスカジのみけままさん
家事代行マッチングサービス「タスカジ」の人気ハウスキーパー。20年以上もの間、家事代行・ハウスクリーニングに携わり、経験を生かしたテクニックで家中の汚れをピカピカに。レビュー評価が圧倒的に高く、熟練の掃除ワザでリピーター続出。タスカジで講師としても活動している。テレビ・雑誌・WEBなど各種メディアにも多数出演し、生活に役立つ家事ワザを紹介している。
お風呂の鏡の白いうろこ汚れには「手作りクエン酸スプレー」が効く
お風呂の鏡が乾いたときに、白いうろこのような汚れが浮き上がってくることはありませんか? 汚れが蓄積されると、くもって姿が見えにくくなりますよね。
その汚れの正体の多くは「水アカ」です。
水アカ汚れには酸性の洗剤「クエン酸」を使って、お掃除しましょう。
市販のクエン酸スプレーは濃度が2.5%のものが多いのですが、頑固な汚れに対してはあまり効果を感じられないこともあるかもしれません。その場合には、濃度を調節できる「手作りのクエン酸スプレー」を用意するのが効果的!
下記の分量で作ると濃度は6%程度です。市販のものの2倍以上の濃さになるので、効きがよくなりますよ。
クエン酸スプレーの作り方
◆用意するもの
- 粉末のクエン酸……大さじ2杯(約30g)
- 500mLのスプレーボトル(100円ショップなどで購入できます)
◆作り方
スプレーボトルに粉末のクエン酸と水を入れ、しっかりとフタをして振って溶かすだけで完成です。
※手作りなので、早めに使いきるようにしてください。
「お湯」で溶かして効果アップ!
気温が低いと水アカが固まりやすいため、クエン酸が浸透しにくいこともあります。
寒い時期にクエン酸スプレーを作るときには、水ではなく「お湯」を使ってクエン酸を溶かすのも、ひとつの方法です。あたたかさで水アカがゆるみ、落としやすくなると思います。
その際は、お湯が冷めてしまう前に水アカに吹きかけるようにしましょう。
お風呂の鏡の「水アカ」を落とす掃除方法
1.乾いた状態の水アカに、手作りクエン酸スプレーを吹きかけます。
濡れているとクエン酸が薄まって効果が落ちてしまうので、「乾いた状態」に吹きかけるのがポイントです。濡れている場合は拭き取ってから、おこなってください。
2.乾燥しないように、ラップを貼りつけて湿布します。
3.汚れ具合に応じて30分〜1時間ほど放置したら、はがしたラップで鏡を磨きます。クエン酸で浮いた汚れをこそげ落とすイメージで、こすってください。
4.水でしっかりと洗い流し、クロスなどで水分を拭き取って完了です。
それでも汚れが残る場合
汚れがまだ残っていて気になるときには、「クリームクレンザー」を使うとスッキリします。
1.上記で使ったラップにクリームクレンザーをつけ、気になる部分をこすります。
2.水でしっかりと洗い流し、クロスなどで水分を拭き取って完了です。
クエン酸+クリームクレンザーを使った結果、見違えるようにピカピカに! 浴室用洗剤では落とせなかった白いうろこ汚れがなくなったことで、全体的なくもりがなくなりました。
鏡がクリアな状態だと、より気持ちのよい状態で入浴できます。水アカ汚れが重なって落としにくくならないように、日ごろから水滴を残さないことと定期的なお掃除を心がけてくださいね。
※クエン酸を使用する際は、塩素系の洗剤と混ざると有毒ガスなどが出て危険な場合があります。酸性洗剤と塩素系洗剤は、同時に使用しないように注意してください。
取材協力:タスカジ