「お菓子の空き箱」の賢い活用術「思いつかなかった…!」「細かいモノの片付けに便利!」

家のこと

2024.09.28

箱入りのお菓子を食べ終えたとき「空き箱」はすぐに捨てていますか? 「なにかに使えるかな?」と思って取っておいても、結局使い道がなかったりもしますよね。今回はそんな「お菓子の箱」はあっという間に便利な〇〇にする簡単リメイク術をご紹介します。

広告

「お菓子の箱」を捨てていませんか?

お土産などでもらう機会のある「箱入りのお菓子」。
素敵なデザインだったり、しっかりした素材だったりすると、空になったタイミングで「なにかに使えるかも」と思うことはありませんか?
しかし、取っておいても結局使う機会がなく、そのまま捨てるはめになったりもしますよね。
筆者も今回お土産でもらったお菓子の箱が空になったので調べてみたところ、フタつきの箱を使いやすい収納ボックスにリメイクする方法を見つけました。
実際に作ってみたいと思います。

「お菓子の箱」を簡単リメイクで使いやすく

この方法で使うのは、フタつきの空き箱です。

まず、フタではなく「身」のほう(フタを閉じたときに下になるほう)をカットします。

空き箱画像

写真の赤い線のように、十字に切り離します。

空き箱画像

4つのパーツに切り離したら、それぞれに向きを変えて……

空き箱画像

フタの内側にIN!
たったこれだけで、4つの仕切りのある収納ボックスが完成しました!

空き箱画像

仕切りのなかに、自宅にあったマスキングテープを入れてみました。
色別に分けたら見やすく、使いやすいです。

空き箱画像

4つの仕切りで使いやすさ抜群!

切って入れただけですが、仕切りつきの使いやすい収納ボックスができてしまいました!
趣味の手芸用品や、子どもの小さなおもちゃなどを入れるのはもちろん、大きい箱を使えば下着やストッキングの収納にも便利に使えそうです。
箱の大きさ、高さによって、なにを入れようか考えるのも楽しいですよ!
空き箱が出た際には、ぜひお試しくださいね。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告