余ってる「折り紙」が来客時に喜ばれる意外なアイテムに→「子どもとチャレンジ!」「食卓が華やかになる」

家のこと

stock.adobe.com

2025.03.23

子どもが幼い頃はよく遊んだ「折り紙」も、成長とともに使う機会が減ってきますよね。引き出しにしまったままの折り紙を、イベントごとで活躍する素敵なものに変身させてみませんか?

広告

「折り紙」がたくさん余っていませんか?

折り紙出典:stock.adobe.com

子どものいるご家庭では「折り紙」を保管していることも多いと思います。
しかし、子どもの成長にともなって出番が減ったり、たくさん買いすぎて使い切れないということも……。
筆者の家にもたくさんの折り紙があるので、なにかに使えないか調べてみたところ、箸入れを作る方法が見つかりました。この方法はハサミやのりは必要なく、折るだけで素敵な箸入れが完成するのだそう。
実際に作ってみたいと思います。

「折り紙」の意外な活用術

さっそく折っていきます! 15cm角の折り紙を1枚用意してくださいね。

折り紙

(1) 折り紙の裏面(色のないほう)が上になるように置き、横半分に折り目をつけます。
(2) 1の折り目に合わせて、右側の上下を三角に折ります。
(3) 2を開きます。
(4) 3を裏返し、反対向きにして、真ん中の線に合わせて右上を三角に折ります。

折り紙

(5) 左側を4で折った三角の端にぴったりくっつくように折ります。
(6) 5で折った上下の端を三角に折ります。
(7) 5で折ったところを開きます。(6で三角に折った部分はそのままです)
(8) 左側の端が5の折り目のところにくるように折り直します。

折り紙

(9) 上下の端をいったん真ん中の線に向かって折ります。
(10) 折り目がついたら開きます。
(11) 右下の角を、9でつけた折り目に合わせて三角に折ります。
(12) 下側を9の折り目に沿って上に向けて折ります。

折り紙

(13)~(16) 左下の折られた部分をいったん開き、膨らませながら折りたたみます。
ここは少し難しいので、写真を見ながら行ってくださいね。

折り紙

(17) 上部分を真ん中の線に向かって折ります。
(18)~(20) 上の折られた部分も下と同じようにいったん開き、膨らませながら折りたたみます。
こちらも写真を見ながら、同じ形になるように折ってください。

折り紙

(21) 上の部分を膨らませながら折ったときにできたところを、上に向かって折ります。
(22) ~(24) 21で折ったところを広げながら膨らませて、四角形になるようにたたみます。

折り紙

(25) 上から下に半分に折りたたみます。
(26) 左端の上になっている部分を三角に開くように折ります。
(27) ~(28) 飛び出している部分を、袋になっているところに入れ込みながら形を整えます。

折り紙

(29) ハートの形になるように角を曲げたら、完成です!

広告

大きなハートがかわいい!

実際に作ってみたところ、折る回数が多く、膨らませて折るところは少し難しかったです。
それでも完成した箸入れが本当にかわいくて素敵なので、チャレンジしてみてよかったです。

折り紙

子ども用には濃いピンク色の折り紙で、大人用にはシックな色の折り紙で作ってみました。
お誕生日会やおもてなしの食卓にこの箸入れを並べたら、お客さんにも喜んでいただけそうですね。
最初は作るのが難しいと感じても、慣れてしまえばパッと気軽に作ることができると思います。
保管しているだけの折り紙があったら、ぜひ素敵な箸入れを作ってみてくださいね。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る