「センスいいね」って言われちゃう。垢抜けトップスレイヤード術とは?【40代のおしゃれさんに学ぶ】

心と体

www.instagram.com

2025.12.20

シンプルな着こなしが増える40代こそ、重ね方ひとつでおしゃれが見違えます。私自身、普段のコーデに取り入れているのがトップスのレイヤード術です。重ねるだけで立体感が出て、こなれた印象にまとまります。今回は、リアル40代の私が実践している、簡単で垢抜けるレイヤードテクをご紹介します。

広告

白を効かせて脱・普通!定番ニットが一気に垢抜ける

白インナーをチラ見せするだけでこなれ感が演出できる。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @fuji_eri_wara

ニット×パンツの定番コーデは、そのまま着るとどうしても普通に見えがち。
そこでおすすめなのが、白インナーを重ねてチラ見せするレイヤードテクです。

首元・裾・袖口の3点から白を少しのぞかせるだけで、コーデ全体に立体感と軽さが生まれ、一気に今っぽい雰囲気になります。

特に、ダークカラーのニットやパンツを着る日は効果抜群!
重たく見えがちな冬コーデに白が明るさをプラスし、顔まわりまでトーンアップして見えるメリットも。

難しいテクニックは不要で、手持ちのロンTを1枚挟むだけ!
簡単に取り入れられて、シンプル派でも挑戦しやすい、最速で垢抜けるレイヤード術です。

同じトップスを重ねるだけ!こなれ度倍増のレイヤード

同じトップスの重ね着はテクいらず。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @fuji_eri_wara

白を下に重ねると軽さが出るのでgood。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @fuji_eri_wara

同じトップスの色違いレイヤードが、実はとても使えるテクニックです。

2色を重ねて少しだけずらし、インナー側のカラーをさりげなく覗かせるだけ。
無地同士でも奥行きが生まれ、センス良く見える着こなしになります。

ここでポイントとなるのが、重ねるカラー選び。下を黒にしてしまうと、ただのインナーに見えてしまい、おしゃれ感が出にくいことも。

白やブルーなど明るい色を下に着ると、一気にバランスが洗練されて見えます。

シンプルトップスはもちろん、カーディガン風のデザインならボタンを開けて重ねるのも可愛くておすすめ。
難しいテクなしで大人のこなれ感が出せるレイヤード術です。

広告

いつものニットを格上げ!サテンレースのちら見せ

サテンレースのレイヤードでシンプルコーデに華やかさをプラス。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @fuji_eri_wara

最後にご紹介するのは、ぐっと上級者見えが叶う、サテンレースのキャミソールを使ったレイヤードテクです。

ニットとパンツのシンプルな組み合わせでも、裾からレースをほんの少し覗かせるだけで着こなし全体が女性らしく洗練され、いつもと違う雰囲気に。

ポイントは、選ぶキャミソールのカラー。大人が取り入れるなら白か黒が正解で、上品にまとまりやすく、コーデの引き締めにも効果的です。反対にベージュは下着感が出やすく、実は難易度が高めなので避けるのがおすすめ。

レースの華やかさがニットの重さを軽やかにし、コーデに抜け感と女性らしさを加えてくれます。
一味違うレイヤードをしたい方におすすめのテクニックです。

***

重ねるだけで印象が変わり、いつものコーデがぐっとこなれて見えるトップスレイヤード。難しいテクニックは必要なく、大人でも自然に取り入れられるのが魅力です。日々のおしゃれが少しでも楽しく、自分らしく感じられるきっかけになればうれしいです。

【写真】
Instagram:@fuji_eri_wara

広告

著者

Eri Fujiwara

Eri Fujiwara

レディースアパレルブランドでの販売・PR経験を経て、現在はフリーランスのWebライター/PRとして活動中。 40代・161cmのリアルな視点から、ファッションの楽しさを発信しています。最近はインスタグラムでコーデ投稿もスタート!同世代の方に響く“等身大のおしゃれ”をお届けします。 ぜひ、Instagramも覗いてみてくださいね。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る