「わかめとえびのおにぎり」の作り方(調理時間:5分)
わかめおにぎりに加えるのは高たんぱく質な「えび」です。今回は、冷凍食品のえびを使用し、調理も電子レンジで簡単に仕上げていきます。洗い物が少なく済むので、朝の忙しいタイミングでも時短が叶いますよ。
材料(1人分)

- ごはん……お茶碗小1杯分(約120g)
- 乾燥わかめ(ふりかけタイプ)……小さじ1
- 冷凍小えび……20g
準備
耐熱容器に冷凍の小えびを入れ、酒大さじ1と塩少々をかけたら、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で約2分加熱します。500Wの場合は、約2分20秒加熱してください。よく冷ましてから汁気を切り、食べやすいサイズにカットしておきます。

作り方
1. ごはんに、乾燥わかめと小えびを混ぜ合わせます。

2. 具材を混ぜたごはんをまとめて、おにぎりにします。

器に盛ったらできあがりです。

「わかめとえびのおにぎり」の作り方をご紹介しました。わかめおにぎりの落ち着いた味わいに、えびのプリッとした食感がプラスされた食べごたえのあるアレンジです。ぜひ試してみてください。
