40代の夏服、まだしまわないで!今から秋まで長く着まわせる優秀アイテムコーデ3選

心と体

www.instagram.com

2026.09.09

40代・ファッション業界で働くEri Fujiwaraです。まだ暑さが残る時期は、夏服をもう少し楽しみたいですよね。せっかくなら、今だけでなく秋まで長く着まわせるアイテムを選んで、賢くおしゃれを楽しみませんか?

広告

秋色ブラウンで季節を先取り

落ち着いた色味のブラウンだから、秋の始まりにも活躍!出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @00yoyoyo

夏に着るノースリーブワンピースも、色を選べば秋まで長く大活躍!
ブラウンなら、肌を見せる涼しげなデザインでも落ち着いた秋らしさを感じられ、今の時期から季節を先取りした着こなしが楽しめます。

特におすすめなのが、シンプルなデザインのカットソー素材。
合わせるアイテムを選びにくいため、秋になったらカーディガンやジャケット、ブルゾン、パーカーなど、その日の気温や気分に合わせて羽織りを変えられますよ。

きれいめからカジュアルまで幅広く着まわせる一枚なら、季節をまたいで活躍します。

レイヤードで秋冬まで着まわす

ロングベストにコンチョベルトをプラスして、メリハリをオン。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @00yoyoyo

夏は一枚で着られて、秋冬は重ね着で楽しめるベストは、長く使えるアイテムを選びたい大人におすすめ。

グレーのVネックベストなら、落ち着いた色味が秋冬のコーデにもなじみやすく、季節感を取り入れやすいのも魅力です。

ゆったりとしたシルエットなら夏は一枚で着こなし、秋には長袖カットソー、さらに気温が下がればタートルネックを重ねることもできますよ。

Vネックが首元に抜け感をつくるため、レイヤードしてもすっきりとした印象に。
着る時期を限定せず、冬まで活躍してくれる頼れるアイテムです。

広告

赤を差して秋らしく華やかに

シアー素材の赤のカットソーで大人っぽい印象に。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @00yoyoyo

夏から秋へ移行する時期に活躍するのが、コーデのアクセントになる赤のトップス。

夏は、デニムなどのカジュアルなボトムスと合わせて一枚で着れば、鮮やかな赤が映える軽やかなスタイルに仕上がります。

秋になったら、グレーのカーディガンやブラウンのジャケット、ブラックのブルゾンなどを重ねるのがおすすめ。
落ち着いたカラーの羽織りから赤がのぞくことで、シンプルな秋コーデにも華やかさが加わります。

顔まわりを明るく見せながら、秋らしい深みのある配色もつくれるため、季節の変わり目にも重宝します。

***

いかがでしたか? 季節の変わりめは、アイテム選びを少し工夫するだけで着こなしの幅が広がります。今から秋冬まで長く使えるアイテムを取り入れて、賢くおしゃれを楽しんでみてください。

【写真協力】
Instagram:@00yoyoyo

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

Eri Fujiwara

Eri Fujiwara

webライター

レディースアパレルブランドでの販売・PR経験を経て、現在はフリーランスのWebライター/PRとして活動中。 40代・161cmのリアルな視点から、ファッションの楽しさを発信しています。最近はインスタグラムでコーデ投稿もスタート!同世代の方に響く“等身大のおしゃれ”をお届けします。 ぜひ、Instagramも覗いてみてくださいね。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告