暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

新着記事

【タモリレシピ作ってみた】もう1品欲しいときに…タモさん流美味しい春菊の食べ方はたった15秒で完成!

春菊といえば、鍋に入れて食べる方が多いのではないでしょうか。 香り高くおいしい野菜の一つです。 でも鍋にいれるだけではもったいない! 料理上手と有名なタレントのタモリさんの春菊のおいしい食べ方を見つけたので 実際にやってみました! なんと、使うのは出汁とポン酢のみ! 春菊さえあればいい、美味しい食べ方です。

「傘の撥水性」を復活させる裏ワザ!実際に試してスゴかった!衝撃のビフォー&アフター

よく使う傘はだんだん撥水性が悪くなって、そろそろ買い換えようかなと思うかもしれません。でも、ちょっと待って!身近な物を使うと、傘の撥水性が復活しますよ。

相手に侮られないためには!?【脳科学者に聞いた!vol.108】

相手に侮られないようにすることは、とても大切です。そのための方法をお教えします。

【良質なオイルでひと皿③】オイルも味わうレシピ…「砂肝のアヒージョ」を作ってみた!パンがススム!

近年、すっかり日本にも定着してきたオイル煮=アヒージョは、素材のうまみが溶け出した油もしっかり味わうことのできる調理法です。 いつもの蒸し料理をさらに 風味よく味わうならオイル蒸し。 野菜のツヤとうまみを引き出します。 良質な油を使って身体が喜ぶオイル蒸し・オイル煮を作ってみませんか?

【テレビ番組の裏ワザやってみた】「花粉症」や「ハウスダスト」には掃除機のかけ方で対策できるんです!

毎年1月を過ぎると、そろそろ気になってくるのが“花粉”です。花粉症や、季節の変わり目に発症しやすいハウスダストなどのアレルギーをお持ちの方は、くしゃみや鼻水などの症状に悩まされ、つらい時期ですよね…。万全に対策をするためには、じつは、掃除の仕方にもポイントがあるのをご存知でしょうか?  生活の裏ワザを紹介する、NHKの情報番組『ガッテン!』で取り上げられた「ハウスダストアレルギー対策になる掃除機のかけ方」を実際に試してみたので、ご紹介します。

【昨夜のカレーをアレンジ】食パンを使って華麗な「カリカリカレーパン」を作ろっ!【動画付き】

皆さん、カレーって残ったらどうしてます? 翌日のカレーは美味しい!…いや、美味しんですけどね。 毎回残るとどうしたもんか、なんて思いますよね。 今回は、まさかのお家でカレーパンが作れちゃう方法をお知らせします! カレーが華麗にカレーパンに!!インド人もびっくり!なんちゃって。 さー、やってみよう!

相手に「文句をはっきりいう」ことも自分を磨くブランド力!【脳科学者に聞いた!vol.107】

他者に振りまわされることが多いという人、いませんか? それを防ぐためには、本当に腹が立ったときは「文句をはっきりいう」ことが大事なんです。

【良質なオイルでひと皿②】オリーブオイルで「オイルサーディン」を手作り!冷蔵庫でほったらかし1時間

良質な油をしっかり摂ることは私の身体にとって、とっても大切なことです。 オイルをたっぷり使う料理といえば、やっぱりマリネ。 漬け置くことで、素材同士の味がしっかりなじみます。 酸化しやすい油は避け、お好みで風味なし、風味ありの油でアレンジをしてみてくださいね。

卵のゆで方の基本!お湯から茹でれば半熟自在!「ゆで卵」「味付け卵」「塩卵」「温泉卵」の作り方

サラダやラーメンの具材、おつまみなど、さまざまな場面で活用されるゆで卵。 基本をわかっていれば、味付け卵や塩卵と様々なアレンジが自在です。 また、いろんな料理を彩る温泉卵の作り方も合わせてご紹介します。

【簡単まとめ髪③】ロング&セミロングの「ハーフアップ+くるりんぱ」アレンジ!30秒で出来る

ヘアゴム1本だけでできる簡単ヘアアレンジを紹介。今回は、ロング、セミロングの方に向けた「ハーフアップ+くるりんぱ」。ハチ上の髪をまとめてくるりんぱするだけで清楚なヘアアレンジに早変わり。コツをつかんで、簡単におしゃれ見えを叶えましょう!

1日5分で美脚が叶う!? 簡単に脚が細くなるリンパマッサージのやり方【動画付き】

正月に食べ過ぎて、体重が戻らない… ダイエットをしたいけれど、食事制限や運動は苦手… といった人には脚痩せリンパマッサージがおすすめです。 1日5分、隙間の時間をみつけて、ボディメイクしてみませんか?

「格差社会」のせいにしていると、自分の可能性が奪われる!【脳科学者に聞いた!vol.106】

「格差社会」といわれる現在。でも、肝心なのは、格差のせいにしない生き方をすることだといいます。

「ペーパードライバー」が運転をするときに気を付けるべき5つのポイントとは?【第3回目】

普段運転しないペーパードライバーが、お出かけする季節に運転しなければいけないシチュエーションに!はたして安全で快適なドライブができるのか、かなり不安ですよね。そんな悩めるペーパードライバーに向け、ドライビングスクール主宰のKIMICA代表新井さんに、実際に自分が運転する時に気をつけるべきポイントをレクチャーしてもらいました。

【料理の裏ワザ】安いお米をふっくらツヤツヤに炊く方法!アレをひとさじ入れるだけ!

家族が多かったり、育ち盛りの子どもがいると毎日のお米代もバカになりませんよね。 かと言って、安いお米で炊くと、おいしくないってことも…… そこで、どの家庭にでもある、あの食品を入れるだけで、安いお米も美味しくなるとっておきの裏ワザがあるというので、実際にやってみました。

【良質なオイルでひと皿①】マリネはオイル次第!フレッシュな味わいの「春キャベツとかぶのマリネ」

植物の種子や果実を原料とした「植物油」。 私たちが日々使っているのは、おそらくそのごく一部にしかすぎません。 良質な油を知り、料理に取り入れてみませんか。 きっと料理のレパートリーも広がりますよ!

【簡単まとめ髪②】ロング&セミロングの「ひとつ結び」アレンジ!たったの20秒で出来る!

ヘアゴム1本だけでできる簡単ヘアアレンジを紹介。今回は、ロング、セミロングの方に向けた「ひとつ結び」。ひとつ結びはまとめ髪のなかでも一番簡単なヘアスタイル。ざっくりラフにまとめて顔回りの髪を散らすのがポイントなので、コツをつかんで、簡単におしゃれ見えを叶えましょう!

卵の扱い次第で料理が劇的にウマくなる!親子丼、チャーハン、カルボナーラを紹介

卵の白身は約60度台でとろりとした状態になり、約70度を超えると固まります。 一方黄身は、60度台で粘度が増し、60度台後半〜70度で固まる性質があります。 そういった卵の性質や特徴を押さえ、扱いがわかれば、どんな料理も失敗しません! 今回は親子丼、チャーハン、カルボナーラのレシピをご紹介します。

ちゃんと暮らしていけるなら、ニートや引きこもりも悪くない!【脳科学者に聞いた!vol.105】

世間で問題とされている、ニートや引きこもり。でも、ちゃんと暮らしていけるなら、それは、「好きなことだけで生きていく」理想の生き方なのかも…?

「ペーパードライバー」は安全・安心のために、ドライバー講習を一度受けよう!【第2回目】

お出かけする季節になると運転の機会も増えますよね。運転にブランクがあっていきなり運転するのが怖い…という人に向けて脱ペーパードライバーを目指すこちらの企画。第2回目は、運転感覚を取り戻す近道ともいえるペーパードライバー講習について、ドライビングスクールを主催するKIMICA代表新井さんに聞いてみました。

【簡単まとめ髪①】ボブやショートヘアがおしゃれ映えする「ひとつ結び」アレンジ!30秒で出来る!

ヘアゴム1本だけでできる簡単ヘアアレンジを紹介。今回は、ボブ、ショートの方に向けた「ひとつ結び」。ひとつ結びはまとめ髪のなかでも一番簡単なヘアスタイル。髪が短いので、まとめる前にワックスをつけるのがポイント。コツをつかんで、簡単におしゃれ見えを叶えましょう!

  • 1
  • /
  • 70

TOP