暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

新着記事

【炊飯器でほったらかし料理】フライパンを使わずに「チャーハン」が作れます!街の中華屋みたいな味わい

お店で食べるようなパラパラのチャーハンを家庭でも作りたいと思ったことはありませんか?それがなんと、炊飯器に材料を入れるだけで、簡単に作れてしまうのだそう! 今回は2019年6月にTV番組『ヒルナンデス!』で放送された、炊飯器料理研究家・阿部剛子さん考案の「炊飯器に入れるだけお手軽レシピ」より「パラパラチャーハン」を作ってみましたので、ご紹介いたします!

【タモリレシピ 】切って混ぜるだけ!タモさん流「豆腐丼」は簡単だけどウマい理由がありました!

今日は何もしたくないな~、作る気になれないな〜 火を使うのが面倒だな〜という時はありませんか。 そんな時に探していたら気になるレシピを発見。 タレント界で料理上手と有名なタモリさん考案の火を使わない豆腐丼が 簡単なのにおいしすぎるそう。 早速作ってみました。 今回は、いぶりがっこまたはたくあんがアクセントになった丼です! 作り方を見ていきましょう。

「水切りヨーグルト」とフルーツで華やかアイス『ヨーグルトバーク』を作ろう!善玉菌いっぱいで腸活にも

腸内環境を改善するためにも、積極的に食べたいヨーグルト。ヨーグルトから善玉菌をとり入れるには、おやつや夜食などで、こまめに食べるのがおすすめです。そこで、パパッと作れて手軽に食べられるヨーグルトのおやつをご紹介。水きりや冷やす時間を除けば調理時間10分以内で、おもてなしにも活躍しそうなスイーツが完成します。

血液型と性格には関連性がない!?【脳科学者に聞いた!vol.67】

「A型は真面目」「B型はマイペース」など、血液型によって性格の傾向があると思っていませんか? じつはそれ、大きな間違いなんです。

【テレビ番組の衝撃レシピ】カキを使わないカキフライを作ってみた!磯の香り、食感…まさにカキフライだわ

旨みが凝縮されたクリーミーなカキ(真牡蠣)は、秋口から冬にかけて旬を迎えます。カキを使った定番の人気レシピと言えば、カキフライ。自宅で作りたいけれど、下処理に手間がかかりそうだし、もっと手ごろな価格で楽しみたいし、揚げ物だからできる限りカロリーを抑えられたら…と思いませんか? そんなときにおすすめなのが、テレビ番組「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館」で紹介された、“カキを使わないカキフライ”です。実際に作ってみたところ、衝撃の完成度になりました…!

アイデアマンとは新しいものを生み出している人ではない?【脳科学者に聞いた!vol.66】

斬新なアイデアを次々と出すアイデアマン。一見、とてもクリエイティブなようですが、じつは新しいものを生み出しているわけではないんです。

【料理の裏ワザ】乾麺の蕎麦にアレを加えるだけで超絶なウマさに!実際に試して、食べ比べてみた

乾麺は保存ができて調理も簡単なので、「いつも常備している」という方も多いのではないでしょうか。そんな乾麺のそばが、家にある「アレ」を入れるだけでぐんとおいしくなるのであれば、嬉しいこと。そこで今回は、TV番組「あさイチ」で紹介された「乾麺のそばをさらにおいしく食べるための裏ワザ」をご紹介したいと思います。私が実際に試して超絶美味しかったんです!しかも、いつもの調理法にちょっとだけ手を加えるだけ。とても簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。

【日本初上陸】話題のベルギーヨーグルト専門店が代官山にオープン!二つ星シェフ監修の料理が楽しめます

2019年8月に日本初上陸した「ベルギーヨーグルト ピュアナチュール」。濃厚でなめらかな舌ざわりと、リッチな味わいが特徴のヨーグルトです。 ベルギーヨーグルトを使用したオリジナルメニューが楽しめる専門店『PUR NATUR BELGIUM YOGURT CAFE(ピュアナチュール ベルギーヨーグルト カフェ)』が期間限定で代官山にオープンしました。日本初のベルギーヨーグルト専門店で、ベルギーの伝統料理とヨーグルトのコラボレーションを堪能してみませんか?

前倒しの『インフルエンザ大流行』で緊急事態!これから旬の「マイタケ」が意外な対策法に

暑い夏が終わり、ようやく過ごしやすくなってきました。でも、秋冬になると、今度はインフルエンザが心配ですよね。しかも今年は、流行が例年より2か月も早いそう。東京都も、早めの対策を呼びかけています。インフルエンザや風邪の予防に、意外にもおすすめなのが、マイタケ。そこで、マイタケの知られざるパワーとマイタケをたっぷり使ったレシピを紹介します。

オッケー・グルグル!子どもはスマートスピーカーも使いこなす【育児あるある図鑑File.34】

子どもは不思議な動きやおかしな行動をよく取るもの。 そういった“子どものあるある行動”を紹介していく連載『育児あるある図鑑』。

【北斗晶レシピ作ってみた!】チャチャッと5分で作れる「オニオングラタンスープ」がしみじみウマい

毎日作る汁物。 レパートリーがなくなってきませんか。 今日はどんな汁物を作ろうかなと調べていたところ、タレントの北斗晶さんのオニオングラタンスープが出てきました。 北斗晶さんのレシピは時短できておいしいと話題になっています。 見てみると調理時間はたったの5分という簡単すぎるレシピ。 チーズの香りがいいオニオングラタンスープのレシピを紹介します。

新発売の『GREEN DA・KA・RAやさしいゼリー』を飲んでみた!野菜と果物たっぷり!

サントリー「GREEN DA・KA・RA」から新発売された「やさしいゼリー」は、果実感たっぷりのおいしいゼリー飲料です。5種類の栄養素が摂れるから、子どもにもおやつにピッタリ! 喉ごしが良いので風邪やインフルエンザの時の栄養補給にも使えそうです!

じゃがいもの皮むきの新定番!? スプーンを使うとつるんときれいにむけた!

人気メニューに欠かせない野菜の代表「じゃがいも」。皮むきのときに、どうしても厚めになってしまう…という人必見! どこの家庭にもある“アレ”を使うだけで、ムダなく、つるんと皮をむく簡単な方法があるんです。

『アナと雪の女王2』 のスペシャルグッズが待望のリリース!おすすめリストを作ってみた!

大大ヒットして子どもから大人まで夢中になった“アナ雪”の続編、映画『アナと雪の女王2』が11月22日(金)より公開されます。3年後の姉妹の姿が描かれるとあって、今からワクワクが止まりません!  その映画公開を記念して、東京ディズニーリゾート®では10月18日(金)より、さまざまなグッズが発売! 気になる内容をさっそくチェックしてみましょう。

【リュウジさんのバズレシピ】『鍋キューブ』でサラダチキンを作ってみた!超簡単で柔らかくてウマかった!

育ち盛りの子どもたちに高たんぱく食材を摂らせたいとの思いから、我が家の食卓によく登場するのが鶏肉です。蒸し、焼き、揚げなど、どんな調理法でもおいしく食べられる鶏肉ですが、モリモリ食べられるヘルシーなサラダチキンは特にみんなのお気に入りメニュー。 サラダチキンは今やコンビニでも簡単に手に入るけれど、家族全員が満足する量を毎回買うのは大変…。リーズナブルなむね肉で簡単に、しっとりジューシーなサラダチキンを作ることができないだろうかとリサーチしてみたところ、話題のリュウジさんのツイッターの中に神レシピを発見! さっそく作ってみました。

「男運がない」のではなく、自分で選んでいる!?【脳科学者に聞いた!vol.65】

「男運がない」「ダメ男ばかり寄ってくる」と思っている人、いませんか?そういう男の人を選んでいるのは、じつは自分自身なんです。

SNSのはまりすぎには要注意!【脳科学者に聞いた!vol.64】

SNSに幸せそうな記事をアップする人たち。その行為の裏には、あるネガティブな感情が隠されているといいます。

「広島焼き」はすべて同じじゃない!牛ミンチ肉を使う『備後府中焼き』がいま一番アツいんです!試食ルポ

「府中焼き」って知っていますか? 2019年10月9日、東京・千代田区「広島県府中市アンテナショップ NEKI」にて「府中焼き」試食会が開催されました。 「府中焼き」とは、広島県府中市のご当地お好み焼き「備後府中焼き」のこと。試食会では実演・試食をはじめ、名産品の紹介など、地元の魅力を広くアピールしていました。その試食会の様子をレポート!

どこでも大きな声で歌い始める!子どもはCMソングがとにかく大好き【育児あるある図鑑File.33】

子どもは不思議な動きやおかしな行動をよく取るもの。 そういった“子どものあるある行動”を紹介していく連載『育児あるある図鑑』。

水切りヨーグルトを作って「ホエー」を手に入れよう!ほったらかしでできるから簡単!おやつレシピも紹介

ホエーとは、水きりヨーグルトを作るときに出てくる水分のこと。このホエー、ただの液体かと思いきや、カルシウムなどの栄養がとても豊富なんです。せっかく水きりヨーグルトを作ったら、ホエーも捨てずに活用したいですよね。そこで、ホエーの作り方と、ホエーを使った冷たいおやつのレシピをご紹介。さらに、ホエーを料理に使うアイデアもお教えします。

  • 1
  • /
  • 49

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP