暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

新着記事

好きなものを「好き」と言ってみよう! 

小さかったころ感じることが少なかった「女性特有」の生きにくさを、歳を重ねるにつれ感じることはありませんでしたか?「女性だから」「お母さんだから」我慢しなくてもいいような社会の実現のために女性の就労支援団体「ArrowArrow」を立ち上げた堀江由香里さんから、エールをもらいました。

【糖質カット】甘いものが我慢できない…ダイエットのときも安心の「ベイクドチーズケーキ」

「ダイエット中でもケーキが食べたい...」「お家時間が長くて少し太り気味かも?」 そんな時におすすめの糖質カットなベイクドチーズケーキの作り方をご紹介します。 小麦粉不使用、砂糖の代わりにシュガーカットを使って作ればダイエット中でも気兼ねなく食べられる嬉しいデザートです。

花粉症対策、コスパで考えるなら きのこがベスト! 最安値で乗り切りましょう

つらい花粉症の症状を和らげるために、かかる費用計算したことありますか? 診療、薬、マスク、ティッシュ……ちゃんと計算すると、その金額にきっと驚くはず。 家計を圧迫する花粉治療費、じつは「きのこ」を食べれば、かなり節約できるんです!

チキンライスは炊飯器にお任せ!簡単オムライスの作り方

パパっと食べられて、お子様にも人気の「オムライス」。子どもに作ってあげたいけれど、チキンライスを作るのが少し面倒……。そんなときは、チキンライス作りを炊飯器にお任せして、あとは卵を焼いてのせるだけの簡単オムライスを作っちゃいましょう!

『フック』を活用した掛ける収納で取り出しやすくしまいやすいが叶う!フック活用実例集

モノがあふれがちなキッチンやクローゼット。しまい込んでしまうと、アクション数が増えて取り出すのが面倒になり、つい出しっ放しに…なんてことありますよね。そんな方におススメなのが『フック』を活用した掛ける収納!空間も有効に活用できますし、取り出しやすくしまいやすいので片付けを習慣化できます。また『フック』も様々な形状のものがあり活用法も様々。我が家の『フック』を活用した掛ける収納実例をご紹介します。

あなたの親は大丈夫?個人情報流出、高額請求etc.多発するシニア世代のネットトラブルを防ぐには

祖父母世代でスマホを使う人たちも増えてきていますよね。 しかし、使い慣れていないためトラブルも多いのだとか。あなたのご両親は大丈夫ですか?

いつもの唐揚げにちょっと変化を!唐揚げソース4品

子どもにも大人にも人気な唐揚げ。ソースを変えるだけでバリエーション豊かになり、飽きずに食べることができます。

元芸人の売れっ子FPが語る 「お金ってなんだろう?」 コスパの本質を知る! #コスパの神様

「『コスパ』というと『低価格でお得』と思い込んでいませんか? 実はそれ大きな間違いなんです」と言うのは、ハリセンFPの愛称で人気のファイナンシャルプランナー篠原充彦さん。本当の意味のコスパを知って、お金を上手に生かした人生を送りましょう!

【健康食材だらけ】ネバネバ好き必見!ランチにもおすすめ簡単ばくだん丼

ひとりご飯やお昼ご飯ってパパっと簡単に済ませがち。 『ばくだん丼』なら体に良い食材ばかりな上に、材料を混ぜるだけで簡単にできるので、パパっとご飯でも栄養をしっかりとることができておすすめです!

家事のメイン担当は私!?家事分担で感じた「モヤッ」の解決方法

結婚するときに「家事分担」について話し合いましたか? なんとなく「妻」の側に偏っていたりしませんか? 家事をみんなでシェアすると家族にとっていいこといっぱい!というのはNPO法人tadaima!の三木さん。家事分担について伺いました。

アルミホイルに包むだけ♪簡単ホイル焼きレシピ4品

アルミホイルに材料を入れ包んだら、火を通すだけの簡単ホイル焼き♪ 朝準備しておけば夜はあっとゆう間に一品出来上がるので、晩ごはん作りもラクになります。

花粉症、一番辛いのは「倦怠感」かも!? 薬を飲んでも疲れが取れない……それ食事で解決できます!

つらい花粉症。薬を飲んでその症状を抑えている人も多いですよね。薬のおかげで、鼻水やくしゃみは止まっても、なんだか体がだるい、疲れやすい、集中力がない……ということありませんか? 実はそれ、「きのこ」でなんとかなるかもしれません!

2020年も幸福度世界1位!今世界から注目されているフィンランドのゆとりある生き方

結婚している方の中には、仕事と家庭の両立に日々頭を悩ませている方は多いのではないでしょうか? 平日は自分も働きながら、家にまつわる家事のほとんどすべてをひとりでこなして、やることと時間に追われ疲弊している方も多いですよね…。そんな忙しすぎる日本の女性が驚くほどゆとりのある暮らしをしている国があります。それは、マリメッコやイッタラといったオシャレなブランドで有名な国というだけではなく、幸福度世界1位、ワークライフバランス世界1位と、今世界から注目されているフィンランド。そのゆとりある働き方や生き方を書籍『フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか』からご紹介します。

親の老後のこと真剣に考えてる? あなたの本音を引き出す 「魔法の言葉」テスト

仕事・家庭・育児、今までは自分のことで手一杯だったけど、ふと気がつけば、実家の親が高齢で……。という悩みを持つ人は多いもの。まだまだ先だと思っていた、介護や相続問題がいつ起こってもおかしくない今、親とお金の話をちゃんとしておく必要があるんです。

【食費節約の味方!】鶏むね肉の下味冷凍レシピ4品

毎日の晩ごはん作りって大変ですよね! メインの食材に下味をつけて冷凍しておくと、調理時は焼いたり煮たりするだけで出来上がるので毎日の晩ごはん作りがとてもラクになります。 休みの日など時間がある時にストックしておくととても便利です♪ 料理時間がグッと短縮できるだけでなく、しっかり味がついていて美味しいのでとてもおすすめです! 今回は、食費節約の味方「鶏むね肉」の下味冷凍レシピをご紹介します。

おもちゃ&子どもグッズの収納実例 【文房具、ゲーム機、リカちゃんグッズ】

いつの間にか増えてしまう子どものおもちゃや、ゲーム類の収納ってどうされてますか?部屋が散らからないように工夫しても、子どものモノが出しっ放しになっていて、頭を悩ませているお母様は多いのではないでしょうか? 今回は我が家で実践している子供のおもちゃやゲームの収納についてご紹介します。

【防災備蓄の必要性】知っておきたい災害対策の優先順位と災害後の行動時間

一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会 代表理事の長柴美恵です。 2016年より防災備蓄のための収納プランナーを育成しています。今回は皆さんに、地震対策の優先順位と災害後に要する行動時間をお伝えします。

冷蔵庫にある食材でパパっと簡単、家計にも優しい「サラダチキン」レシピ3選

スーパーやコンビニで見かけるサラダチキン。サラダチキンの原材料である鶏の胸肉は「高たんぱく・低カロリー・低脂質」なのでダイエットに最適という理由でブームになりました。今回は火を使わずに作れるサラダチキンを使った超簡単レシピを紹介します。

【お弁当に便利】冷凍でもおいしく食べられるたまご焼き作りのコツ

お弁当の定番おかず「たまご焼き」 簡単なおかずですが、朝早くから焼くのって意外と面倒。 冷凍すると食感が悪くなりおいしくなくなるイメージのあるたまご焼きですが、ポイントを押さえて作ると、解凍後もおいしく食べることができます。

家の中で「私だけが頑張っている」と感じていませんか。ママの負担を減らす「ギブアップ宣言」とは?

家事が一人に偏ってしまっていませんか?家事をみんなでシェアするといいこといっぱい!というのはNPO法人tadaima!の三木さん。家事分担についての悩みを相談してみました。

  • 1
  • /
  • 76

TOP