暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

新着記事

腰痛ケア&引き締め効果も!カンタン「3分チェアヨガ」動画

テレワークで長時間座りっぱなしの生活が続いていたり、運動不足が原因で、腰痛が気になっている方は多いのではないでしょうか。そんな腰痛でお悩みの方は、おしりが冷えているかもしれません。 おしりの冷えやこりを放置すると、腰痛やおしりのたるみにつながるため、毎日のセルフケアがとても大切です!

家事時間を大幅削減するポイントは割り算にあり!「家事の割り算」で暮らしのプチストレスがなくなる

「時間を貯める」という概念を提唱する『時間が貯まる 魔法の家事ノート』の著者、三條凛花さん。無理しない家事で幸せな毎日のアイデアを発信しています。時間があるときの一工夫が、むだな工程をカットできるので、将来の手間をカットすることにつながり、時間を貯めることにつながります。 今回は、暮らしのプチストレスを解決するためのヒントである「家事の四則演算」から、「家事のわり算」について教えてもらいました。

【金銭感覚チェック!】あなたは浪費家?貯蓄家?多くの60代が「老後資金作りは40代が重要」と言う、その理由は

人生には愛や生きがいのほかに必要不可欠なものがありますよね。それはお金です。仕事で一生懸命稼いだお金は、生活のために、子どものために使い、人生を豊かにしてくれます。 とはいえ、仕事で得たお金にも限りがあり、貯えだけでは老後を安心して過ごすことができません。それぞれが自分の人生の現状をしっかり見つめながら、資産を運用していくこと求められています。

【ヨガインストラクターが教える】放っておかないで!冷えの原因になる足のむくみ「ダルおも」を解消するポーズ4選

朝夕は肌寒さを感じるようになってきた今日この頃。生徒さんからもむくみ対策のポーズをリクエストされることが増えてきました。じつは秋は足がむくみやすい季節なのです。朝晩の気温低下による体の冷えで血行が悪くなる、発汗量は減るが日中はまだ暑く水分を沢山とる、季節の変わり目で自律神経のバランスが崩れやすい、などさまざまな原因がありますが、むくみを放置するとさらなる冷えやむくみの原因に。 今回は誰にでもできる簡単なむくみ解消のポーズをご紹介します。むくみを感じたら放置せず、ヨガで「ダルおも」をリセットしましょう。

私ばっかり家事してる!現実的かつ平和的家事シェアとは?【知的家事プロデューサー本間朝子さん連載②】

「コロナ渦で家族が家にいる時間が多くなったけれど、結局家事をしているのは私だけ!」。そんな悩みを最近よく聞きます。 働いている方はもちろん、専業主婦の方にとっても家事シェアという考え方は大事! 家の中のことすべてを一人で抱え込んでしまっていたらあまりに大変で、それが当たり前になっていると家族のほかの人は家事能力ゼロになってしまいます。 「家事シェアというのは家族のためでもある」という、知的家事プロデューサーの本間朝子さん。家事シェアをうまく進める方法を教えてもらいました。

夫へのイライラで体調不良に!?夫源病から脱出するための3つの“声がけ” #男性から見た夫のトリセツ

こんにちは、日本唯一の家事シェア研究家の三木智有です。 何年か前に話題になった”夫源病”。コロナ禍における夫の在宅ワークをキッカケにまたにわかに騒がれ始めているようです。 今日は、この”夫源病”から脱出するための3つの”声がけ”をご紹介します。

生理の時の憂鬱が少し減る「月経カップ」はナプキンの不快感をゼロに!実際に使った感想は

女性にとって毎月くるちょっと憂鬱な生理の日。生理用品はナプキンやタンポンを使っている方も多いと思いますが、最近注目されている「月経カップ」をご存じでしょうか。 saitaPULS編集部では、そんな新しい生理用品の選択肢「月経カップ」について、アンケート調査を実施。多くの方がもつ月経カップにまつわる疑問や、実際に使ってみて「一度使ったら手放せない!」という声をご紹介します。

【鍋キューブ活用術】唐揚げや中華丼が鍋キューブで作れる!?味付けいらずの簡単おかず

毎日省く事ができないごはん作り。 味付けがワンパターンになったり、考えるのが面倒に感じてしまうこともありますよね。 そんなときに便利なのが「鍋キューブ」。 炊き込みご飯も簡単おかずもお任せ! 入れるだけでビシッと味が決まるので、他に用意するものが少なく済むので、重宝する調味料なんですよ! 今回は「鶏の唐揚げ」と「中華丼」を作ります。

【絶品卵かけご飯】今すぐ試したい定番+ちょい足しの卵かけご飯アレンジレシピ8選#新米を楽しむ

今年も新米の季節がやってきました! この時期だからこそ、お米のおいしさを存分に味わいたいですよね。 ほかほかの新米はそのまま食べたり、おにぎりにすることが多いと思いますが、卵かけご飯にしてもおいしいもの。 そこで今回は、お米との相性が抜群なTKG(卵かけご飯)の定番レシピからちょい足しして食べるアレンジレシピまで、新米を楽しめる8つの卵かけご飯をご紹介します!

【徹底比較】肌のかゆみが気になる人必見!「オーガニックコットンインナー」4選

夏には冷感素材、冬にはあったか素材、と季節に合わせてインナーの種類を変えるのが一般的。 でも、年齢を重ねていくにつれて肌質に変化があり、化学繊維のものを着ると肌の乾燥やかゆみ、かぶれが気になってきた……という方も多いのでは? そこで試してみたいのが、肌ざわりがよく、ベビーウェアでもよく使用される“オーガニックコットン”のインナーです。綿素材のインナーは、オールシーズン着用しやすく、数枚持っておくと重宝します。 今回は、大手メーカー4社である、イトーヨーカドー、イオン、無印良品、グンゼで販売されているオーガニックコットンのインナー(ベージュ系キャミソール)をそれぞれ実際に着用し、肌ざわりや着心地、サイズ感、デザイン性、コスパのよさ、洗濯方法を比較してみました。 それぞれの商品のポイントも併せてご紹介します。

あなたの家計の食費は平均値以上!? 「食費がかさんで貯金ができない」その理由と解決法とは? 

毎月の食費はいくらですか? それが使いすぎかどうか、考えたことはあるでしょうか。 それぞれの家の「暮らしやすい」状態があるので一概に言えませんが、平均よりも多いか少ないか、知っておくことは節約のためにも良いことです。 食費は毎日のことなので、節約したいと思いながらも「食費の節約は難しい」と感じている方も多いかもしれません。 今回は、家計簿・家計管理アドバイザーのあきがそんな時に考えられる「食費がかさんでしまう原因」や、「食費をあとどれくらい節約した方がいいのか」について紹介していきます。 食費について悩んでいるという方は、参考にしてみてくださいね。

【週末に作り置き】これさえあれば平日がラク!食べてキレイになれるれんこんの重ね煮

自然食料理人の山田です。週末にまとめて作る最強の作り置き「重ね煮」。なぜ最強かというと、これ一品あればたいていの料理が超時短で作れるからです。 今週はレンコンの重ね煮と、そのアレンジ方法をご紹介します。 いろんな根菜の美味しい季節になってきました。中でもれんこんは、重ね煮と相性がとてもいいです。加熱してもシャキシャキの食感が残り、女性にとって大切な栄養素のビタミンCも崩れにくいです。爽やかなサラダにもアレンジが簡単。今回はれんこんを薄めにカットして、とても使いやすい重ね煮にしていきます。

【ダイソー&セリア】2021年カレンダー15選|スケジュールシェアがスムーズに!カレンダー使いのアイデア満載

2020年も4分の3が終わり、各ショップで見かけるようになった「2021年カレンダー」。 最近はスマホのアプリでスケジュール管理をする方も増えましたが、いつでもすぐに目に入るカレンダーは、日付や予定を確認するためにも、なくてはならない存在ですよね。 ダイソーやセリアでは、100円とは思えないおしゃれなデザインのものから、使い勝手のよい便利なものまで、豊富なバリエーションのカレンダーが続々と登場中! 売り場が充実しています。 その中から今回は、「壁掛けマンスリーカレンダー」、「2か月・3か月壁掛けカレンダー」、「卓上カレンダー」、「ファミリータイプのカレンダー」、「マグネットでくっつくカレンダー」、「年間カレンダー」、「カレンダーステッカー」をピックアップしました。グループ別でまとめてご紹介します。

【業務スーパー】人気すぎて品薄の1缶65円トマト缶で!チーズに合う洋風レシピ4選#節約ママのラク家事ごはん

業務スーパーの人気商品となりつつある、トマト缶。カットでもホールでも、最近では欠品が続くこともあるほどです。業務スーパーのなかでも、TOP5にはいるこの商品を愛してやまない筆者は、頭をかかえています。いつものように業務スーパーでカートを押していると「トマト缶、また売り切れだな」ということが増えてきました。 筆者はトマト缶だけで1週間暮らせるといっても過言ではないほど、この商品の汎用性の高さ愛してやまないのです。そこで今回は業務スーパーの格安トマト缶を使ったレシピを紹介します。

【さつまいも×ホットケーキミックス】ホクホクやさしい甘さのパウンドケーキ&スコーンは朝食やおやつにおすすめ

秋といえばさつまいもがおいしい季節。 いただいたり芋堀りをして家に大量にある! なんてことはありませんか? 今回はホットケーキミックスを使って「さつまいもと紅茶のスコーン」と「シナモン香るさつまいもとりんごのパウンドケーキ」をご紹介します。 ホクホクとした食感でやさしい甘さがひろがるおやつです。

「もう失敗しない!」自分に合った着心地のいいブラジャー選び3つのポイント|インナーウエアコンサルタントが指南!

インナーウエアコンサルタントのおぬまともこです。 年齢とともに変化する女性の体に合った「下着活用術」を皆さんにお届けするべく、始まった連載。今回は「着心地の良いブラジャー」についてです。 デザインや価格でブラジャーを選ぶと、何回か着用したものの着心地が悪くて着なくなったものがあったりしませんか。 何本もブラジャーを持っているのに実際に着用するのは引き出しの手前にある数本だけ……という話はよく聞きます。 まさしく着心地が悪くて着用しなくなるということですね。今回はブラジャーの「着心地」について考えていきたいと思います。

秋冬にこそおすすめ!【ビビッドカラー】の取り入れ方#スタイリスト高橋 愛の着こなしテク|vol.17

秋冬はどうしてもダークな色みが多くなるので、差し色を入れてパッと華やかさを出したいところなのですが、秋冬だからこそ!カラーの中でもビビッドカラーに挑戦してほしいなと思います。 今週はビビッドカラーを取り入れるコツについてお伝えしていきます。

いつもの料理が今よりおいしくなる!作り置きできるカンタン調味料#フードコーディネーター進藤由美子のワンポイント

前回、秋の食材を使った便利な作りおきのレシピをご紹介しましたが、今回もある程度長期保存ができ、普段のお料理に幅を出せるような手作り調味料や常備菜をいくつかご紹介しようと思います。 作り方はとってもカンタンなのに、お料理に使うとグッとおいしく、オシャレな一品に仕上がりますよ。

すっぴんで眉毛を整えるのはNG!?マスク時代だからこそ知りたい、自分に合う「しっくり眉」の基本の書き方

外出時にはマスク着用が基本となっている今、顔の印象を左右するのは眉メイクやアイメイク。でも、アイメイクと違って眉メイクは毎日ワンパターンになりがちですよね。今回行われた貝印のウェビナー『しっくり眉プロジェクト』ローンチイベントでの「しっくり眉講座」では、美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんが、マスクにも映える眉メイクのポイントを教えてくれました。

焦っていたのは自分だけ!? コロナ渦で気づかされた「子どもたちの成長」の話

「忙しいワーキングマザーのための時短料理」を発信する時短料理研究家の田内しょうこさんによるコラム連載がスタート!48歳、2人の子どもはそれぞれ高校生と中学生。子育て卒業を目前に控えた等身大の女性の毎日と、そこで得た気づきを連載形式で綴ります。 子どもって、意外と親が思うよりもたくましく育っているようです。

  • 1
  • /
  • 116

TOP