お弁当の隙間に入れるだけで一気にかわいくなる!チーズ入り「ハートちくわ」のつくりかた

料理・グルメ

www.youtube.com
 お弁当の隙間に入れるだけで一気にかわいくなる!チーズ入り「ハートちくわ」のつくりかた

2022.06.21

いつものお弁当のおかず、ワンパターンで困っていませんか? 隙間を埋めるのに便利なちくわのおかずを、今回は可愛いハート型にする方法を人気ユーチューバーみさべんさんに教えていただきましょう!お弁当のフタを開けた瞬間、思わず「わ〜!」と歓声を出してしまいたくなるような可愛いちくわです。

広告

教えてくれたのは……みさべんさん

YouTube(みさべんchannel)で、キャラ弁やお弁当のおかずの作り方を中心に動画を発信中。時短お弁当やお弁当以外のレシピも紹介しています。

食べる方も飽きず作る方も簡単!

1本のちくわから2つのハート型のちくわが作れます。見た目が可愛いいだけじゃなく、今回ちくわとスライスチーズ、ピザ用チーズを使いますが、ちくわとチーズの相性も抜群! そのままお弁当に詰めるより可愛く、隙間もしっかり埋まります。詳しくは記事最後の動画でも説明があるのでご覧ください。

ハートのちくわの作り方

(1) ちくわを縦半分に切ります。ちくわ縦半分で1つのハートが作れるので2個作っていきます。

ちくわ1出典:www.youtube.com

(2) スライスチーズをちくわの幅に合わせて切ります。縦に4等分するとちょうどいい大きさになります。

ちくわ2出典:www.youtube.com

(3) ちくわの外側を上にしてチーズを乗せ

ちくわ3出典:www.youtube.com

(4) 両端を中心に向かって折ります。

ちくわ4出典:www.youtube.com

(5) 折ったちくわを更に半分に折りたたみます。

ちくわ5出典:www.youtube.com

(6) 折った状態のちくわを爪楊枝で固定します。

chikuwa

(7) はみ出したチーズがたいらでないので、切り落としてたいらにします。

hikuwa7出典:www.youtube.com

(8) ハート型になるように並べて置くイメージでピザ用チーズを乗せます。

ちくわ8出典:www.youtube.com

(9) トースターで焼きます。

ちくわ9出典:www.youtube.com

(10) チーズが溶けて表面が滑らかになるまで加熱します。トースターによって焼く具合は異なるので様子を見ながら加熱してください。

ちくわ10出典:www.youtube.com

(11) しっかり冷まして爪楊枝を外します。

ちくわ11出典:www.youtube.com

(12) 完成です。

ちくわ12出典:www.youtube.com

可愛いハートのちくわの完成です。トースターで加熱した後、爪楊枝を外してもしっかり固定されているので開いてしまう心配もありません。しっかり冷ました後に外すのがポイントです。形だけ作って冷凍保存もOK! お弁当に入れる前に、ピザ用チーズを乗せて焼くと出来立て感が出ておすすめです。

詳しくはこちらの動画で!

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

教えてくれた人

みさべんchannel

みさべんchannel

「可愛いお弁当は誰でも作れる(o´∀`o)!」をモットーにキャラ弁や、お弁当のおかずの作り方、レシピをメインにYouTubeで動画を投稿中。 いつものおかずを使って、いつものお弁当を見違えるほど可愛い・映えるお弁当に大変身させられるアイデアを紹介がもりだくさん。 他の投稿も気になる方は「みさべんchannel」をYouTubeで検索。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告