裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた役立つ裏ワザなどをYouTube(裏ワザ倶楽部)で紹介中。
【運営・雨宮秀彦】
・「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを実施中。
これは「伊東家の食卓」の初期の放送の中で、「古新聞を縛る裏ワザ」として紹介されたものです。スタジオに青函連絡船の船員さんがやってきて、伊東家の皆さんの目の前で実演! 伊東四朗さんたちが目を丸くしていた光景が思い起こされます。実は船の上では、荷物を留めたり帆を固定するのに、ロープで色々な結び方を駆使しているそうです。この裏ワザもそんな船上ならではの独特な結び方を応用して考えられたものでした。だから想像以上にキツく縛れて、でも解くのは簡単という裏ワザが実現したんですね。あれから20 年。ネットショッピングなどで溜まったダンボールを縛る機会も増えた皆さんに、ぜひまた活用していただきたい裏ワザです!
ダンボールや雑誌を簡単にしっかり縛れる裏ワザ
用意するものはビニールひも。
1. ヒモをダンボール幅の横7〜8倍の長さに切ります。
2. ヒモで3つの輪を作るようにして、床に置きます。ポイントは、ひらがなの「の」の字が3つ並んだ状態をイメージすること。
3. 左の輪→真ん中の輪→右の輪の順に重ねます。
4. 3重にした輪を広げます。
5. 輪の中にダンボールを通し、中央付近で整えます。
6. 両側のヒモを左右にゆっくり引っ張ります。
7. 持っているヒモを90度ひねってロックします。すると不思議なことに、わざわざ結ばなくてもしっかりロックされるんです
ガッチリ縛られて、揺らしたり色んな方向に動かしてもダンボールは落ちません!
縛り方のポイントを動画でもご覧いただけます。
縛るだけでなく「緩める」のも簡単!
紐を縛った後に、入れ忘れたダンボールがあった! なんてこと、ありますよね。そんな時も大丈夫! 結んでいないので、ロックした部分を軽く引っ張れば簡単に緩めることが出来るんです。ダンボールを追加して縛り直せばOK。
雑誌・漫画・新聞にも使える!
ダンボールに限らず、もちろん雑誌や漫画、新聞など色々な物に使えます。