服についてしまった「ボールペンのインク」を“家にある液体”で落とす方法

家のこと

 服についてしまった「ボールペンのインク」を“家にある液体”で落とす方法

2023.03.28

シャツのポケットにボールペンを入れてようとした時、書類を書いている時などうっかり洋服にボールペンがついてしまうことってありますよね。ボールペンの跡は普通に洗濯してもなかなか綺麗に落ちません。そこで今回は、SNSで話題のボールペンのインクを綺麗に落とす裏ワザを実際に試してみました!

広告

用意するもの

準備

  • タオル(ハンカチなど)
  • アルコール消毒液
  • 歯ブラシ(使わなくなったもの)

※洗濯表示をご確認の上、お試しください。

【方法】

汚れ
ボールペンの跡がしっかりと服についています。
早速、綺麗にします!

1. 汚れた部分にタオル(ハンカチ)を敷く

タオル
落とした汚れが裏の生地につかないように、タオル(ハンカチ)を敷きます。

2. アルコールを染み込ませます

アルコpる
ご自宅にあるいつものアルコール消毒でOK! 汚れた部分にアルコール消毒を染み込ませます。

3. 歯ブラシで擦る

擦る
使わなくなった歯ブラシで汚れた部分を叩くようにしながら擦ります
汚れを下のタオルに写すようなイメージで擦りましょう。

汚れ
擦っていくと、徐々にボールペンの汚れがタオルにうつっていきます。

完成です!

Before
前

After
あと

いつも身近にあるアルコール消毒で、ここまで綺麗になるとは驚きです!
子どもがお絵描き中にボールペンを服につけても簡単に落とせるので慌てずに対処できそうです。
皆さんも試してみてくださいね!

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告