シンクを磨くと金運アップ!意外と知られていない「お米の保管方法」も金運に直結する

家のこと

stock.adobe.com
 シンクを磨くと金運アップ!意外と知られていない「お米の保管方法」も金運に直結する

2023.08.18

みなさんは、お家の中に”風水”を取り入れていますか? 家の中には、金運、健康運、人間関係運など、運気アップにつながるポイントがたくさんあります。逆に、知らず知らずに、運気を下げるようなことをしてしまっている可能性も! そこで今回から全8回に渡り、整理収納アドバイザー、風水片付けコンサルタントの市川ゆみさんに、運気が上がる風水の取り入れ方を聞きました。

広告

第1回目となる今回は、誰もが気になる”金運が上がる”風水についてお話を伺いします。

教えてくれたのは……市川ゆみさん

市川ゆみさん
風水片付けコンサルタント・整理収納アドバイザー・時短家事コーディネーターなど数多くの資格を有する市川ゆみさん。2021年に一般社団法人日本風水片付け協会を設立。自身の人生が180度変わったきっかけでもある「片付け」と、幼い頃から実践してきた「風水」の知識も取り入れながらお家を整えるお手伝いを行う。

風水は、おばあちゃんの知恵袋のようなもの

――”風水を取り入れた整理整頓術”を取り入れると、どのような変化があるのでしょうか。

私がお伝えする整理整頓術を取り入れてくださった方の多くが感じる変化には、大きく分けて4つのパターンがあります。それは、「臨時収入」「昇進・仕事依頼が増えたなど、お仕事での変化」「家族が家の掃除をしてくれるようになった」「子どもにパートナーができた。結婚した」この4つです。

――それはうれしい変化ばかりですね。続けると、さらに変化が起きるのでしょうか。

変化を感じることで、さらに片付けや掃除の頻度が増えます。そうすると、家族も一緒にやる気になるんです。旦那さんやお子さんも、「運気が上がるなら一緒にやる!」といった感じ。とは言え、家族が一緒にやってくれないからと言ってイライラしてはダメです。「やってみよう!」 と楽しんでやっていると、ご家族のやる気は後からついてきます。

――風水の効果を知ると、お家の中をいろいろ見直したくなりそうですね。

風水は、どういう風に暮らしたら良い暮らしが送れるかということがわかるおばあちゃんの知恵みたいなものです。掃除をしたら快適に暮らせるし、ホコリがたまっていたら体調を崩す。当たり前のことですが、意外とその当たり前を意識して暮らしている方は少ないんです。

――今回、8回に渡って風水を取り入れたお掃除術についてお話いただきますが、読者のみなさまに伝えたいことはなんですか?

片づけることが、風水の第1歩ということです。暮らしの中では、必要なものを必要な量だけ持つということがとても大切。そうすると、どんどんスペースに余裕がでてきます。余裕ができると、時間とお金、心、空間にゆとりが生まれます。ぜひ、この連載を見て、ゆとりを作ってみてください。

金運UPには、キッチン掃除!

風水によると、キッチンは”金運”をつかさどる場所だと言われています。キッチンの掃除をはじめたら、収入が上がったという方もいます。

家の中で金運をつかさどる場所は、キッチン、クローゼット、トイレの順とされています。もちろん、一番大事なのはキッチン。食べ物は、富の象徴という意味でも納得できると思います。

では、キッチンの中でどこを意識的に掃除をしたら良いかをお伝えします。

1.コンロの汚れは金運を下げる

コンロ出典:stock.adobe.com

風水では、お金につく悪い気「金毒(ごんどく)」というものがあると考えられています。この「金毒」は、金運を食い荒らすとも言われていて、コンロやフライパン、鍋などキッチンの汚れている場所で増殖するとされています。

つまり、金毒が好むような状態になっていると、どんどん金運は下がっていきます。基本的に、汚れは金運を下げるとされているので、コンロは使うたびに拭き掃除をするなど、小まめに掃除をする習慣をつけるといいでしょう。

もちろん、整理整頓されていないキッチンもNG! 賞味期限が切れた食材がストック棚にあるという場合は、定期的にストック整理を。無駄な食材を買ってきてロスが発生すること自体、金運を下げることに。

2.シンクを磨くと金運UP

シンク出典:stock.adobe.com

シンクの金具部分も金運UPの鍵を握っています。金運は、キラキラ光っているところが好き。逆に、濁っていたり、水垢がついているような場所を嫌い、金運はダウンします。キッチンを使ったら磨くということを習慣化できるとベストです。

シンク以外にも、排水溝の中の金物のザル部分に汚れが溜まっているのもNG! できれば、常にピカピカに!

3.お米の保管は金運を左右する

お米出典:stock.adobe.com

お米が金運をつかさどるということも、実はあまり知られていません。お米の扱いをちゃんとしているかで、金運は大きく左右されます。

ベストなお米の保管方法は、桐の米櫃に入れること。桐の米櫃は、お値段もそこそこしますが、金運アップにつながると考えれば無駄な出費ではありません。

逆に、金運を下げるお米の保管方法は、タッパーやペットボトルに入れて冷蔵庫に入れる方法。お米は、常温で保管したほうがいいです。冷蔵庫保管は、お米から水分からでてきて腐りがちになります。 

いくつかお伝えしましたが、一気にやろうとすると大変なので、できることから少しづつ。そして、それを習慣化していくと良いでしょう。お伝えした項目以外にも、余裕ができたら、換気扇の掃除や冷蔵庫の中の整理整頓もやってみるといいでしょう。

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る