意外と知らない「重曹」の底力!キッチンの賢い活用術

家のこと

 意外と知らない「重曹」の底力!キッチンの賢い活用術

2023.09.03

100円ショップなど手軽に手に入る「重曹」。みなさんはどのように活用していますか?買ったまま使わずにしまっておくのはもったいない。実は、重曹はキッチンで重宝するアイテムなんです。今回は、キッチンで使える重曹の意外な活用術を3つご紹介します。

広告

重曹はキッチンの悩みを解決してくれる便利なアイテム

重曹

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

重曹は油汚れなどを効果的に取り除くだけでなく、研磨剤としても役立ち、消臭効果もある優れた洗剤です。自然由来の成分から『ナチュラル洗剤』とも呼ばれ、手肌や環境にも優しいとされています。食品を扱う場所で使用するのに安心感があり、重曹はキッチンにぴったりの洗剤と言えます。

使い方がわからない方に向けて、今回はキッチンでよくある悩みを解決するための重曹の活用方法を3つご紹介します。

悩み⒈コンロの五徳についた頑固な汚れが取れない

五徳についたこびりつき汚れ

五徳につきやすい頑固な油汚れ。スポンジでこすってもなかなか落ちないことはよくありますよね。でも、重曹を使えば解決できるんです。

重曹を入れて煮込む

鍋に五徳がかぶるくらいの水を入れ、重曹を適量加えて煮込みます。重曹は煮込むことで洗浄効果がアップするんです。約10分間煮込んだら火を止め、触れられる温度になるまで放置します。

スポンジでこする

その後、五徳を取り出してスポンジで軽くこすります。こうすることで、頑固な五徳の汚れが驚くほど簡単に取れるはずですよ。

悩み⒉生ゴミが臭う

生ゴミ

生ゴミが臭うのは厄介ですよね。生ゴミのニオイが気になるときは、消臭効果のある重曹を活用してみましょう。

重曹を振りかける

重曹を少量振りかけるだけで、生ゴミの嫌な臭いを軽減することができます。快適なキッチン環境を保つためにも、ぜひ試してみてください。

悩み⒊シンク内が汚れやすい

シンクを磨く

シンク内の水垢や食品による油汚れに悩んでいるなら、重曹を試してみるのがおすすめです。重曹には油汚れを落とす効果や、こびりついた汚れを除去する研磨効果があります。

研磨といっても重曹の粒子はとても細かいため、シンクを傷つける心配はありません。重曹をシンク内に振りかけて軽くこするだけで、水垢から頑固な油汚れまでしっかりと落とせますよ。

洗い物が終わった後に重曹をふりかけて軽くこする習慣を取り入れると、いつでもキレイなシンクを保つことができますよ。

キッチンに重曹を活用してみよう

重曹は、キッチンでのさまざまな悩みを解決してくれる頼もしい洗剤です。頑固な汚れや不快な臭い、こびりついた油汚れなど、重曹を使って効果的に取り除いてみましょう。

重曹は100円ショップからスーパーなど身近な場所で手に入り、手ごろな価格で手に入れることができます。これらの重曹活用法を試して、快適なキッチン環境を保ちましょう。

▼詳しい手順や実演はこちらをどうぞ。

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告