「カーテンレール」にびっしり積もった“ほこり”を残さずキレイに取り除く方法

家のこと

 「カーテンレール」にびっしり積もった“ほこり”を残さずキレイに取り除く方法

2023.10.05

いつの間にか積もっている、カーテンレールのほこり。 普段目につかない場所だからこそ、掃除を忘れてしまいがちです。 ここでは、意外と汚れやすいカーテンレールのかんたん掃除術をご紹介します。

広告

カーテンレールはほこりの住みか

ほこりは家中のあらゆる場所に溜まりますが、カーテンレールもそのひとつ。
高く舞い上がったほこりがレールに乗っかり、放置するとびっくりするほど積もることも少なくありません。

わが家のカーテンレールをチェックしてみると……。

カーテンレールに積もったほこり

ほこりがびっしり!
カーテンレールがほこり色に染まるほど、見事な積もりっぷりです。

今回は、このカーテンレールのほこりを、すっきりキレイに取り除いていきます。

カーテンレールのホコリを掃除する方法

用意するもの

・掃除機
・ウェットティッシュまたはおしり拭き(水で濡らしたぞうきん・クロスでも可)
・わりばし
・ハンディモップ(あれば)

今回は、カーテンを取りはずさずにレールの掃除を行います。

手順1.カーテンの一番端にあるフックをはずして、どちらか一方の端に寄せます。

カーテンのフックをはずす

カーテンを吊っている端っこのフックをはずすと、カーテンがレールについたまま逆方向へ移動できるようになります。

寄せたカーテン
掃除をするときはもう一方の端へ寄せておく。
たったこれだけで、カーテンにほこりが落ちるのを防げます。

手順2.掃除機でレールに積もったほこりを吸い取ります。

掃除機でほこりを吸い取る

まず、なにより先にほこりを吸うこと。これが最優先です。
ハンディモップを使っても良いのですが、ほこりが舞うので非効率。
ほこりは水を含むとより落としにくくなるため、積もったまま水拭きするのはNGです。

手順3.割りばしをあてがいながら、ウェットティッシュでレールの溝を拭きます。

掃除に使う割りばし

レールに溜まったほこりを取り除くときは、わりばしが役立ちます。

割りばしをあてがいながら掃除
ウェットティッシュに割りばしをあてがいながら滑らせると……。

取れたほこり

ほこりがどっさり!キレイになるまで往復すると、しだいに汚れも落ちていきます。

手順4.カーテンレール全体を拭き掃除して、端っこのフックを戻したら終了。

カーテンを戻す

ウェットティッシュでレールを端まで仕上げ拭きした後、はずしたフックとカーテンを戻せば終了です。

before・afterを見比べてみた

before

掃除前のカーテンレール

掃除する前は、ほこりがさんさんと積もったカーテンレールも……。

after

掃除後のカーテンレール

ほこりで灰色になったレールも、白くてキレイなもとの色に!

カーテンレールの掃除は「ほこりを取り除くだけ」なので、慣れてしまえば5分で終わります。
ぜひ、2~3ヶ月に1回を目安に掃除を行ってみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告