窓サッシ掃除に便利なアイテムは「ペンキ用ハケ」
サッシ掃除の救世主は、なんといっても100円ショップの「ペンキ用ハケ」。本来はペンキ塗りに使う道具ですが、これがサッシ掃除にピッタリ。毛先がやわらかくてサッシを傷つけず、細かいすき間のホコリもスイスイかき出せます。
さらに、乾いたホコリをまず払い落としてから洗剤水でこすることで、汚れが泥状に広がるのを防げて効率よくキレイに。たった1本で「乾いた汚れ」と「こびりついた汚れ」の両方に対応できるんです。
◆人気「ウタマロクリーナー」の掃除術も読む:汚れが落ちる意外と知らない“6つの場所”
知って得する!ペンキ用ハケでラクラクサッシ掃除法
掃除に使うもの
- ペンキ用ハケ(100円ショップで購入可能)
- キッチンペーパー
- ウタマロクリーナー
- バケツ
ステップ⒈乾いた状態でホコリを払い落とす
まずはハケを使って、サッシレールのホコリやゴミをササッと掃き出します。
ステップ⒉洗剤水でこすり洗い
バケツに水を入れ、ウタマロクリーナーを少量加えて混ぜます。
ハケをその洗剤水にひたし、サッシの黒ずみやこびりついた汚れをこすり落とします。
ステップ⒊水気をキッチンペーパーで拭き取る
最後にキッチンペーパーでしっかり水気を拭き取って、サッシ掃除完了。乾燥も不要で、あっという間にピカピカになりますよ。
◆人気「ウタマロクリーナー」の掃除術も読む:汚れが落ちる意外と知らない“6つの場所”
100均アイテムで、面倒なサッシ掃除がラクになる
細かくて面倒に感じがちなサッシ掃除も、100円ショップのペンキ用ハケ1本あれば驚くほど簡単。乾いた汚れを払い落とす・洗剤水でこする・拭き取る、この3ステップであっという間にスッキリします。一度やってみたら、「なんでもっと早くやらなかったんだろう」と驚くはず。サッシのビフォーアフターを見た瞬間、きっとあなたも掃除したくなるはずですよ。