洗剤は不要!「窓ガラス」をピカピカにする掃除術。「手アカもスッキリ取れた!」「簡単でマネできそう」

家のこと

stock.adobe.com

2024.11.17

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。ついさぼってしまいがちな窓掃除、じつはあるものを使うと手軽にお手入れできます。ここでは、“洗剤を使わずに”「窓ガラスがピカピカになる掃除方法」をご紹介します。

広告

使うのは「マイクロファイバークロス」

マイクロファイバークロス

今回使うのは、マイクロファイバークロスだけ。水拭き用と乾拭き(仕上げ)用で2枚準備します。
髪の毛より細い繊維でつくられているマイクロファイバークロスは、水拭きするだけで汚れをごっそり絡めとってくれる優れもの。洗剤を使わずきれいになるので、思い立ってすぐにお手入れできます。

窓ガラスをピカピカにする掃除方法

手順1.マイクロファイバークロスを水で濡らし、かたく絞ります

マイクロファイバークロスを水で濡らす

手順2.目立つ汚れを水拭きします

マイクロファイバークロスで窓を拭く

窓の手アカなどの汚れをクロスで拭き取りましょう。窓ガラスをしっかりと拭き上げたら……。

金具の部分も拭き掃除する

取っ手や枠、金具の部分もお手入れすると、窓全体がきれいになります。

手順3.乾いたマイクロファイバークロスで仕上げ拭きをします

窓を乾き拭きで仕上げる

最後は、拭き跡が残らないよう乾拭きしましょう。これで、窓ガラスのお手入れは終了です。

あまりにも頑固な汚れでなければ、マイクロファイバークロスで十分きれいになります。
水拭きで落ちない場合は、アルカリ電解水やホームリセットなどの“二度拭き不要”の洗剤と併用するとラクです。
家中の窓ガラス掃除は、地味に手間がかかるもの。マイクロファイバークロスを使う簡単なお手入れで、家中の窓ガラスをピカピカに仕上げてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る