履けない「靴下」が大変身!子どもが思わず笑顔になる“活用アイデア”「え?かわいい」「楽しそう」

掃除・暮らし

2026.01.18

片方だけが残った靴下、サイズアウトして履けなくなった子ども用の靴下。捨てそびれてしまい、気付けば引き出しの奥でくしゃくしゃになっていた。そんな経験はありませんか? 実はその靴下、子どもが思わず笑顔になる使い道があるんです。

広告

履けない靴下、まだ使えるかも!

もう履けない靴下が、子どもの「お気に入りのグッズ」に変わるとしたらどうでしょうか? ほんの少しの工夫で、処分するはずだった靴下が遊びや暮らしの中で大活躍するんです。素敵な「履けない靴下の活用方法」をSNSで見つけたので、試してみました。

靴下がドーナツに!?

【1】靴下のつま先部分を切り落とす

靴下のつま先を切ったところ

【2】端から折り返すようにくるくる巻いて、ドーナツの形を作る

靴下の端から巻いているところ

巻き終わってドーナツの形ができたところ

【3】毛糸を巻き付ける

ドーナツ型の靴下に毛糸を巻き付けているところ

【4】1周巻いたら完成!

靴下に毛糸を巻いただけで、かわいいドーナツが完成!


 靴下ドーナツで遊んでいるところ

針や糸を使わず、履けなくなった靴下に毛糸を巻いただけで、かわいいドーナツができたので驚きました。子どものおままごとアイテムにぴったりで、実際に筆者の子どもたちは楽しそうに遊んでいました!

履けなくなった靴下が、こんなにかわいく、子どもを笑顔にするアイテムに変身するなんてうれしいですね。ご紹介した活用方法なら、特別な道具はいらないので思い立ったその日に実践可能。次に靴下を整理するとき、ぜひ思い出してくださいね!

広告

著者

さよ

さよ

7歳の男の子、3歳の女の子のお母さんです。 服飾系大学卒業、元アパレル販売員。 とにかくファッションが大好き!! 家庭科の教員免許をもっているので食・住も任せてください! ボタニカルワックスバー作りにはまっておりまして、ハンドメイドが大好きです。 たくさんの情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします♡

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る