履けない靴下、まだ使えるかも!
もう履けない靴下が、子どもの「お気に入りのグッズ」に変わるとしたらどうでしょうか? ほんの少しの工夫で、処分するはずだった靴下が遊びや暮らしの中で大活躍するんです。素敵な「履けない靴下の活用方法」をSNSで見つけたので、試してみました。
靴下がドーナツに!?
【1】靴下のつま先部分を切り落とす

【2】端から折り返すようにくるくる巻いて、ドーナツの形を作る


【3】毛糸を巻き付ける

【4】1周巻いたら完成!


針や糸を使わず、履けなくなった靴下に毛糸を巻いただけで、かわいいドーナツができたので驚きました。子どものおままごとアイテムにぴったりで、実際に筆者の子どもたちは楽しそうに遊んでいました!
履けなくなった靴下が、こんなにかわいく、子どもを笑顔にするアイテムに変身するなんてうれしいですね。ご紹介した活用方法なら、特別な道具はいらないので思い立ったその日に実践可能。次に靴下を整理するとき、ぜひ思い出してくださいね!
