連載記事

【UNIQLO】今の季節あると便利な「機能性アウター」。40代のおしゃれな着こなし術3選

心と体

 【UNIQLO】今の季節あると便利な「機能性アウター」。40代のおしゃれな着こなし術3選

2024.03.08

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。このところまた寒い日も多く 着る服に困りますよね。 今の季節は機能性のあるアウターがあると、何かと使えます。今週は今持っておきたい機能性アウターを使ったコーディネートをお届けします。

広告

連載:スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

きちんとパンツとの相性も良い!

アウター

使っていくのはユニクロのウィンドプルーフスタンドブルゾン。
機能性のあるアウターって、どうしてもカジュアルな雰囲気のものしか合わなそうと思いがち。

私はあえてきちんとしたパンツと合わせるコーディネートにハマっているのですが、きちんとパンツとの相性も抜群なので、この組み合わせはおすすめです。

これからお花見のシーズンもやってきますが、お花見の時期って花冷えという言葉もあるくらいで、意外と寒いんですよね。
パッと羽織れる保温性のある軽めアウターは、持っていると便利ですよ!

スカートの着丈は長めが正解

アウター

カジュアルアウターって、ボトムによってかなり印象が変わるもの。

どうしてもアイテム的にカジュアルなものは子どもっぽくもなりがち。
ボトムのチョイスを間違えると、おしゃれな感じから離れる懸念も……。

特にスカートを合わせるときは、着丈に注意が必要です。
中途半端なスカート丈は一番危険なので、長さのあるスカートを合わせるときはしっかり長さのあるものを選ぶと間違いないですよ。

「このアイテムを合わせると大人っぽくまとまりにくいな」と、合わせるアイテムに悩んだときは、小物はレザーにしてみたり、小物をブラックでまとめるなど工夫をしてみると、大人のカジュアルコーデにまとまります。

 

ジーンズを合わせるときはシルエットに注意

アウター

最後はダボっとしたカーブジーンズを合わせたコーデです。

カジュアルなアウターにジーンズを合わせる時は、ジーンズのシルエットでだいぶ雰囲気が変わってきます。

少し昔だったら細身のジーンズもアリでしたが、今なら断然太めがおすすめ! ワイドジーンズやカーブジーンズを合わせると今っぽいコーディネートになります。

ストレートジーンズもぴたっとしたものより、少しゆとりのあるサイズ感のものを選ぶと良いですよ。

ショート丈のカジュアルなアウターは季節的にも長く使えるので、1枚持っていると便利です。

***

いかがでしたか? ぜひ参考にしてみてくださいね!

広告

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

アラフォー世代のおしゃれレッスン|スタイリスト高橋愛のワンポイントレッスン

広告