【管理栄養士監修】運動前に食べるならコレ! セブンイレブンで買えるおすすめサンドイッチ3つ

心と体

 【管理栄養士監修】運動前に食べるならコレ! セブンイレブンで買えるおすすめサンドイッチ3つ

2018.10.31

この時期、夏に向けてたるんだ体を絞りた~い!という人、多いのではないでしょうか? ダイエットのためにはジムなどで運動するのがいちばん手っ取り早いですよね。そんなときに気になるのが運動前に食べる食事。有酸素トレーニングでの脂肪燃焼の効果を上げる食べ物ってあるんでしょうか? 運動生理学のスペシャリストである順天堂大学・スポーツ健康科学科の町田修一教授に聞いてみたところ、コンビニで売っている食品の中にも、運動中の脂肪燃焼効果を高めてくれる食品はあるそうです。今回はセブンイレブンで購入できるサンドイッチの中から、運動前に食べると効率よく脂肪を燃焼させるのをサポートしてくれるものを3種類紹介します。

広告

おすすめ商品①「ミックスサンド」

出典:www.sej.co.jpビタミンB₂…0.14mg ナイアシン当量…5.6mg(商品当たりの数値)

卵には脂肪を効率的に燃焼させるのをサポートしてくれるビタミンB₂が多く含まれています。卵、チーズ、ハム、ツナと、食べごたえのある具材がそろっているのもポイントです。

おすすめ商品②「照焼チキンとたまご」

出典:www.sej.co.jpビタミンB₂…0.27mg ナイアシン当量…4.8mg(商品当たりの数値)

こちらはビタミンB2が多い卵とナイアシンを多く含む鶏肉が使われています。甘辛く美味しい照焼きチキンとマヨネーズが使われていて、食欲をそそります。

おすすめ商品③「ツナ&たまご」

出典:www.sej.co.jpビタミンB₂…0.15mg ナイアシン当量…5.5mg(商品当たりの数値)

ビタミンB2とナイアシンを多く含む卵とツナが一緒に食べられるサンドイッチ。人気具材が1つずつ入っていて、運動前にサッと食べられるのもいいですね。

ポイントはビタミンB₂とナイアシン

「夏に向けて、たるんだ体を絞りたい、ダイエットも兼ねてスポーツクラブに通い始めた人が多いこの時期。理想の身体をボディーメイクするために、ランニングやバイクなどの有酸素性トレーニングを主に実施していると思います。息が弾まない(運動中に会話できる)レベルの運動強度で、長時間に渡って有酸素性トレーニングを行っているときは、体内の脂肪をエネルギー源として通常よりも優先的に利用しています。このときに脂肪を効率的に燃焼させるのをサポートしているのがビタミンB₂とナイアシンです。これだけでなく、ビタミンB₂とナイアシンは食事から摂取した糖質、脂質、たんぱく質が、エネルギーになることを助けています。特に、両者は糖質や脂質が酸素と結びついてエネルギーを作り続けるとき、すなわち、低強度の有酸素性運動をしているときに大活躍してくれます。そのため、有酸素トレーニングの目的である脂肪を燃焼させるためには、ビタミンB₂とナイアシンを摂取してから運動する方が目的達成には効率的だと思います」と町田先生。

ビタミンB₂とナイアシンってどんな食品に含まれているんでしょうか?「ビタミンB₂は鶏卵、レバー、納豆、乳製品などに多く含まれていて、ナイアシンはカツオ、マグロなどの魚、鶏肉、レバー、キノコ類に多いです。コンビニで売っているサンドイッチは、ビタミンB₂とナイアシンを多く含む卵やツナ、鶏肉を使った商品のバリエーションが豊富だから、飽きがこない。ジムに行く前に買って、運動前にサッと食べられるのでおすすめですよ」。

運動を行う前に適切な食べ物を摂取しておいた方が効率よく脂肪を燃焼させられるなんて、びっくり! 夏も目前なので、セブンイレブンでサンドイッチを買ってからジムなど気合を入れて運動してたるんだ体をしぼっておきたいですね。

栄養計算/田中智美(管理栄養士)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告