奇跡の白味玉がウマすぎるとTwitterで話題! 旨味がじゅわとろ〜♡

料理・グルメ

 奇跡の白味玉がウマすぎるとTwitterで話題! 旨味がじゅわとろ〜♡

2018.10.12

料理研究家、リュウジさんのレシピがツイッターで話題になっています。
早速レポしてみたいとおもいます!

広告

話題のツイートはこちら!

材料はこちら

Lサイズ卵 個数の書き込みはなかったため、筆者は5個で作ってみました。

白だし50ccと水70ccを混ぜたタレ(リュウジさんのおススメはヤマキの白だしだそうです)
※写真ではなぜかタレが濃く写っておりますが、めんつゆではなく白だしを使っています。(ヤマキの白だしではなく、筆者の自宅にあった白だしを使用しました。)

作り方はこちら!

1 冷蔵庫から出したてのLサイズ卵を水に濡らす。(冷えた卵のほうが中がとろとろになりやすいんだとか!)

2 沸騰したたっぷりのお湯にそっと浸し(割れないようにお玉を使うとGOOD)、弱中火にして6分(Mサイズ卵であれば、5分半)茹でる。

3 茹で上がったら、すぐに氷水に数分冷やし殻をむく。

4 白だし50ccと水70ccを混ぜたタレに卵を漬け、一晩置けばできあがりっ!!

冷えた卵を一度水に塗らすのは温度差で卵が割れるのを防ぐための一手間だそう!

できあがりっ!

噂どおり、噂どおり、トロッとろ!!
美味しいので常に冷蔵庫にストックしておきたいレベルです!
このまま食卓の一品にしても、ラーメンのトッピングにしてもめちゃくちゃ合うこと間違いなしなお味と仕上がりです!!
子供には卵とタレ少々を電子レンジにかけ、少し熱を加えて食べさせたのですが、気に入ったのかバクバク食べていましたよ!

いかがでしたか?!
簡単にできるので、気になったママさんは是非試してみてくださいね!!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

miso

miso

韓国在住。 ハーフの小学生の女の子、0歳の男の子ママです。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告