ダイソーの炊飯マグがレンチンなのに美味しく炊けるとツイッターで話題沸騰中!

料理・グルメ

 ダイソーの炊飯マグがレンチンなのに美味しく炊けるとツイッターで話題沸騰中!

2018.10.21

レンチンだからと馬鹿にできないくらい美味しいとSNSで話題になっているダイソー炊飯マグ(一合用)。
早速レポしてみてみたいとおもいます!

広告

ダイソーの炊飯マグがツイッターで話題に!


白米を炊くだけでなく、使い方次第でアレンジレシピも可能だとかっ!?

ダイソーの炊飯マグ、実際に買ってみました!

大きさは普通のマグカップよりすこし大きめです。

ダイソー 炊飯マグ 300円(税抜き)

作り方も丁寧に記載されています。

さっそく白米の炊飯にチャレンジ!

1 お米150gを水洗いしざるにあげて水気を切り、こちらのマグカップにお米とお水180mlを入れ蓋をし約30分吸水させる。

2 500Wで約7分電子レンジで加熱。その後10~15分蒸らしご飯全体を軽くかき混ぜたらできあがり!

一合用なので、お茶碗二杯分が炊き上がります!

お米の種類や電子レンジの種類によるとは思いますが、筆者は箱に記載してあるお水の量で作ったら、炊きあがったご飯が硬くなりました。
再度挑戦した時に20ml程大目にお水を追加したら上手く炊き上がりましたよ!

レンチンとは思えないできあがり♡

炊飯器で炊く場合よりもやや味は落ちるものの、レンチンとは思えないほどの出来栄えです。
前日のご飯や冷凍したご飯を温めて食べるより、炊きたてのご飯が食べれるのはやはり嬉しいし美味しいです!!
手軽に炊きたての一人分の白米が食べれるので、筆者のように昼間は家族が仕事や学校に行き一人でちょこっとご飯を食べたい!そんなママにはとても便利な商品ではあります!

また、アレンジでしゃけご飯を作るレシピも箱に記載されています。

いかがでしたか?!

気になったママさんは是非参考にしてみてくださいね!!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

miso

miso

韓国在住。 ハーフの小学生の女の子、0歳の男の子ママです。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告