レンチンで簡単に作れるちくわチップスが激ウマ♡おつまみにもおやつにも最高!

料理・グルメ

2018.11.07

ちくわは旨みが多くて、料理にも使いやすい食材ですよね。

似たり焼いたり、そのまま食べたりといろいろ食べ方はあるかと思いますが、目からうろこの調理方法があったんです!

それはレンジでチン!そう、たったこれだけ!

広告

「日本人の3割しか知らないこと」でも取り上げられてファンも多数♡



実際につくてみた!

今回使ったのはちくわ!1袋4本入りのものです

ちくわを2㎜くらいの輪切りにします。

電子レンジでチン!
筆者は大体600wで5分しました。

水分が程よくとけて、さっくりしました。

筆者はちょっとしっとりしている感じが好きなので、水分がほんのり残っている感じでチンをストップしました。
ちくわはそのままでも魚の旨みがぎゅーと凝縮していて美味しいのですが、チンすることで水分が飛び旨みがさらに濃縮されて旨みもUPします。
魚の干物が干して水分が少なくなると旨みが増すのと同じ感じですね。

筆者はビールのおつまみに最高でした。
そして子供達は、「これ本当にちくわなの?おさかなの味がいっぱいして美味しいよ」といいながらパクパク食べていました。

いかがでしたか?

ちょっとおつまみが食べたいなと思ったときに、これならば簡単に作れていいですよね。
子供はこのまま食べるだけでもお菓子として最高ですが、大人はおつまみとしてもうひと味ほしいときには、マヨネーズに七味をかけた七味マヨネーズを付けながら、食べるとビールだけでなく日本酒にもとっても合います。

是非作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告