インスタ映えで話題!金沢の「金箔ソフト」を食べてみた!!

カルチャー

 インスタ映えで話題!金沢の「金箔ソフト」を食べてみた!!

2018.11.23

金沢にびっくりするソフトクリームがあることをご存知ですか?
その名も箔一の「金箔ソフト」

なんと金箔が1枚贅沢にのったソフトクリームなんです!

広告

金箔シェアほぼ100%を占める金沢ならでは♡

金沢文化も色々ありますが、あまり知られていないものの1つに「金沢箔」があります。
金沢は国内の金箔シェアほぼ100%を誇る、まさに「金箔の街」なのです。

そんな金沢だからこそ考えられたものの1つが、箔一の「金箔ソフト」なんです。
筆者もなかなか地元でも行くことがなかったのですが、県内外、そして海外の方からも評判の「金箔ソフト」を観光の方に混ざって体験してみました。

どんな風に作るの?

まず、アイスクリームスタンドに普通サイズのソフトクリームがのります。

手際よく金箔を1枚トングでつかんだと思ったら・・・

パスっとソフトクリームにかぶせました!!

そして紙を取り外すと・・・・

出てきました!!!なんとも贅沢な金箔づくしのソフトクリームです。
なんとも簡単そうに金箔を巻いていますが、めちゃめちゃ薄い金箔を巻くのはかなり難しいそうです。

お値段は1個891円(税込み)なのですが・・・1円おまけシステムがあり、890円でした!

SNSでも話題



金沢プチ情報

出典:www.photo-ac.com

この金箔ですが1万分の1ミリというものすごく薄いんです。ちょっとした風でもふき取んでしまうような薄い金箔ですが、これらを金箔と金箔の間にはさんである紙って何かご存知ですか?
実は、この金箔と金箔がくっつかないように挟んである紙が、あぶらとり紙なんです。

金箔シェアほぼ100%の金沢は、そのあぶらとり紙も質が良いものが使われています。その為、東茶屋街などで活躍する芸妓さん達もお化粧の際に愛用するくらい、あぶらとり紙が有名なんですよ。

いかがでしたか?
金沢ではいろいろな有名な食べものがたくさんあります。
でもこんな贅沢で、さらに金沢の文化も味わえるものはなかなかないですよね。

金沢にきたら、インスタ映え間違いなしの「金箔ソフト」も是非試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告