お菓子だけじゃない!石川県民がおすすめする【金沢】の“甘くない”絶品お土産はこれだ!

カルチャー

 お菓子だけじゃない!石川県民がおすすめする【金沢】の“甘くない”絶品お土産はこれだ!

2019.02.04

石川県金沢市は、美味しいものがたくさんあります。
和菓子など甘いお菓子も多いですが、それ以外にも絶対持ち帰ってもらいたいお土産があります。

石川県に住む筆者が独自でおすすめする「甘くないお土産」をご紹介いたします!

広告

茶を飲みなれている石川県民もうなる旨さ【丸八製茶場 「発祥献上加賀棒茶」】

「発祥献上加賀棒茶」

ティーパックで飲みやすいものも販売されています。

今話題の「加賀 棒ほうじ茶」。この「加賀」とは「加賀友禅」有名な金沢が発祥なんです。石川県出身の筆者も小さいころから加賀棒茶は毎日のように飲んでいました。

その中でも筆者一押しが丸八製茶場の「発祥献上加賀棒茶」です。
棒茶を飲みなれている筆者も、この「発祥献上加賀棒茶」はうまい!とうなるおいしさです。

待つ八製茶場のHPはこちら

金沢の伝統であるお麩の新しい形【不室屋】の「宝の麩」

お麩が有名な金沢ならではのラインナップです。生麩はモチモチしていて美味しいです。
すだれ麩などなど、金沢の伝統料理にもかかせない食材です。

乾燥したお麩もラインナップが豊富!色とりどり美しく可愛い。
このお麩を浮かべるだけでおしゃれなお吸い物に変身しちゃいます。

お麩といえば麩菓子もありますよね。でもここ不室屋の麩菓子は、こんなにおしゃれなんです。
一口サイズでパクパクと食べられる。味も豊富です。

これが筆者おすすめです!
お湯を注ぐだけで金沢を味わえます。軽くてお土産にも最高です。

今の時期のみ、ハローキティーの限定宝の麩が販売されています。

お湯をそそぐとこんな感じ。

金沢はお麩が有名なんです。お麩といえば、お味噌汁にいれるくらいと思いますよね。
それが違うんです。
【不室屋】は、金沢の伝統食である「治部煮」に使われるすだれ麩から、一般的に使われる乾燥した麩。
そしてお湯を注ぐだけでお吸い物やお味噌汁に変身する「宝の麩」まで、伝統を大切にしながら、新しい食べ方を常に追い求めているお店です。

筆者も、軽くて綺麗で美味しいので、お土産にはこの【不室屋】の「宝の麩」をよくもっていきます。老若男女に喜ばれるお土産ですよ。

不室屋のHPはこちら

添加物を一切使わず昔ながらの味を伝え続ける【佃の佃煮】

加賀の最中の中には、佃煮が入っています。
食べやすく綺麗なので、お土産にもとても喜ばれます。

パックも大袋ではなく、小分けになったものが多いので、いろいろな味を楽しむことができます。

添加物を一切使っていない佃煮を作り続けている「佃の佃煮」

佃の佃煮のHPはこちら

金沢の冬の味覚といえば【四十万屋本舗】の「かぶら寿し」

出典:www.kabura.jpこれが「かぶら寿し」です。寿司といわれていますが、お漬物です。金沢の冬の味覚の代表的なものですよ。

出典:www.kabura.jpかぶら寿しと並んで人気なのが、「大根寿し」です。

かぶら寿しも大根寿しの周りには、麹がたっぷりついています。洗って食べたくなるかもしれませんが、この麹もしっかり一緒に味わってください。
お漬物ではあるのですが、1つ味わうだけでも満足感たっぷりです。

四十万屋本舗のHPは、こちら

いかがでしたか?

金沢といえば、甘い和菓子のお土産が多いのですが、甘くないお土産もたくさんあります。
昔から食べている石川県民の筆者がおすすめするお土産です。

是非、金沢にいらしたときは試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告