汚れてしまった【ぬいぐるみ】を自宅で型崩れせずに洗う方法があった!!

ライフスタイル

 汚れてしまった【ぬいぐるみ】を自宅で型崩れせずに洗う方法があった!!

2019.02.05


こどもが大好きなぬいぐるみですが、よだれ、手垢、食べ物のシミなど汚れが気になりますよね。

今回はきれいに、型崩れせずお洗濯する方法をご紹介します。

広告

洗う前の準備をしましょう

1:洗濯表示を確認
裏面についている洗濯表示を確認し、家庭で洗えるか確認します
2:おしゃれ着用洗剤を使う
我が家では優しく洗えるアクロンを使用しています
3:装飾品をはずす
リボンやタグなど外せる飾りは外してから洗いましょう

それでは早速洗ってみます【手洗いの場合】

1:洗濯おけや洗面ボウルに水を入れて洗濯液を作ります。洗剤の量は水4lに対して、10mlが適量です。毛並みのふんわり感や型崩れを防ぐために、おしゃれ着用洗剤がおすすめです。
2:ぬいぐるみを洗濯液に浸して、毛並みを傷めないように軽く押し洗いします。汚れのひどい部分は洗剤を含ませたスポンジや洗濯ブラシなどで丁寧にたたき洗いをします。
3:きれいな水に取り替えて、押し洗いですすぎを2回行います。
4:ぬいぐるみをタオルで包んで洗濯機で脱水します。ダメージを防ぐために、脱水時間は30秒くらいの短めに設定しましょう。

型崩れしないためには、洗ったあとの干し方も大切!

1:形を整える
脱水後はすぐに取り出し全体の形を整えます
2:陰干しする
洋服ブラシでブラッシングをして毛並みを整え風通しのよいところで陰干しします

大切なぬいぐるみがきれいになりました!

乾いた後のぬいぐるみを見てみると、、、
汚れはしっかり落ちながらも、型崩れせず、きれいになっています。
毛並みは前よりふわふわになったかも?!

いかがですか。
お洗濯をしないときでも清潔に保てるよう日頃からお手入れをしとくのもいいですね。ブラッシング、陰干し、乾拭きなどは時短でできるのでおすすめです。
こどもが大好きなぬいぐるみですから、長年きれいに使えるようしっかりお手入れしましょう!

情報提供元:アクロン

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告