【簡単レシピ】油揚げを使った“揚げない”メンチカツがジューシーで絶品♥

料理・グルメ

 【簡単レシピ】油揚げを使った“揚げない”メンチカツがジューシーで絶品♥

2018.11.25

揚げ物って美味しいけど作ると片づけがめんどくさいですよね…。
そんな人でも安心な“揚げない”メンチカツのレシピを紹介します。
ポイントは油揚げを使うこと…です♥

広告

材料はこちら

出典:www.photo-ac.com今回のメインはこちら!油揚げです。

【材料】
・油揚げ(小)     16枚
・牛豚合いびき肉   400g
・人参        1/2本
・玉ねぎ       1/2個
・キャベツ      1/8個
・えのき       1/4株
・卵         2個
・塩コショウ     少々

作り方♡

出典:www.photo-ac.com【手順1】野菜はキャベツは必須ですが、あとは家にある野菜を使いました。今回はこのキャベツでかさ増しを図ります。

【手順2】野菜をみじん切りにする。

【手順3】ボウルに切った野菜と卵塩コショウを軽く混ぜる。

【手順4】ひき肉をいれ混ぜてタネを作る

【手順5】油揚げの1辺を切る。切った1辺は、もったいないのでお味噌汁などに使います。

【手順6】油揚げに手順4のタネを詰めていきます。

【手順7】フライパンに軽く油を敷き、そこに油揚げを並べます。

【手順8】蓋をして、中火でゆっくり焼きます。

【手順9】途中でひっくり返して、また蓋をして焼きます。

【手順10】中まで火が通ったら、出来上がり。お好みでソースをかけて召し上がれ!

クックパッドは こちら

作るときのコツ

焼くときには中火でゆっくり焼いてください。油揚げはすぐに火が通るのですが、中のタネはじっくり焼かないと生焼けになってしまいます。火が通ったら、蓋をはずし、強火で油揚げをカリカリに焼いてあげると外はパリパリ、中はジューシーで美味しくできますよ。

食べるときは、ソースが筆者は好きです。小さいお子さんには、おこのみ焼きソースにしてあげると、甘くてさらに食欲UPしてくれます。

いかがでしたか?
油揚げにタネも入れていくので、グチャってなっても気にしないで大丈夫!
注意するべきは、焼くときに中火でしっかりと火を通すことだけです。

ぜひ、試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告