【ライフハック】火を使わずにマカロニを茹でられるって知ってた?【時短】

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 【ライフハック】火を使わずにマカロニを茹でられるって知ってた?【時短】

2018.11.24

鍋を出して、お湯を沸かして、茹でて、茹でたらお湯から上げて…
なにげに面倒なマカロニの下ごしらえ。

でも鍋を使わずに簡単にマカロニを柔らかくする方法があるんです!

広告

その方法とは…じつは【電子レンジ】を使うこと!

出典:www.photo-ac.com

なんと電子レンジを使うんです。

鍋は使いません!電子レンジのみ使うんです。

実際にやってみると♡

【方法】
①柔らかくしたいマカロニを耐熱皿にいれて、マカロニが被るくらいに水を入れる。

②ラップをして準備完了!

③電子レンジ600wで3分チン。一度レンジから取り出し、かき混ぜる。

④更に3分レンジでチンして出来上がり。だいたい茹で時間と同じ時間をチンするとできます。

【作るときのコツ】
コツは一度途中で取り出してかき混ぜること。あとはチンした後最後に固さを確認してください。もし足りなかったらもう少しチンしてみてください。大体茹で時間と同じくらいの時間のチンで上手く茹であがりますよ。

マカロニが時短でできると料理も楽になる!

マカロニサラダや、グラタンなど、使い勝手が便利なマカロニですが、茹でるとなると、鍋を用意して、茹でて、鍋を洗ってと何気に面倒です。
でもこの方法なら、「茹でる」手間が減るので、洗い物もグンと減り、筆者みたいなズボラな方にはピッタリです。

筆者は、この技を使い始めてからは、マカロニ料理が各段に楽になりました♡

いかがでしたか?

ズボラな性格が功を奏して、マカロニのらくちん技を発見いたしました。
この方法を使えば、簡単にマカロニが用意できるので、便利ですよ。

是非試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告