子育て中のストレス…どう解消すればいいの?【物知りおばあちゃんの子育てアドバイスvol.2】

家族・人間関係

 子育て中のストレス…どう解消すればいいの?【物知りおばあちゃんの子育てアドバイスvol.2】

2019.01.23

どうして子どもって、怒られてもまた同じことをやるのでしょうね。くだらないことをしたり、頭にくるようなことを言ったり。あまりの酷さに、ときにはイライラが収まらないときだってあります。そんなときの解決策を、物知りおばあちゃんに聞いて見ました。

広告

子育て中のストレス解消法は?

確かに子どもは、怒られても同じことを何度もしたり、頭にくるようなことをします。叱っても聞かずに、無力感に苛まれてしまいますよね。でも、ストレスがたまって、つい怒鳴りつけたり、無視したり、手をあげてしまっても、何の解決にもならないそうです。行き詰まったときは、子どもの世話をパパにお願いし、別の部屋に行ってまずは気分を落ち着かせましょう。そして、大声で歌ったり、好きなドラマを繰り返し見たり、好きなものを思う存分食べたり、ゆっくりお風呂に浸かったりと、気分がスカッとするようなことをして、うまくストレスを逃がすことが大切です。そのうちに、イライラもどこかへ行ってしまいますよ。

Vol.2では、子育てのストレス解消法を紹介しました。筆者も日頃から、なるべく怒らないように心がけているつもりですが、我慢しきれずに怒鳴ってしまうことも多々……。これからは、怒りの感情に押しつぶされる前に、大好きなドラマのあのシーンをリプレイして、気分を落ちつかせたいと思います!イライラと上手に付き合うことも子育てには欠かせませんね。

監修:子育て心理学協会代表理事:東 ちひろ 文/吉塚さおり

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告