日本で唯一!車で走れる砂浜「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」が石川にある!

カルチャー

www.photo-ac.com
 日本で唯一!車で走れる砂浜「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」が石川にある!

2019.02.05

日本で唯一!「車で走れる砂浜」が石川県にあることをご存知ですか?

広告

車で走れる砂浜は、「なんでも走れる砂浜」なのだ!

出典:www.photo-ac.com

この砂浜は、4WDの車でなくても、バスやバイク、自転車でも砂浜を走ることができ、まさしく「なんでも走れる砂浜」だそうです。

なぜ「なんでも走れる砂浜」なのか?
それは砂のきめの細かさにあります。砂一粒一粒が海水を含んで引き締まるので、なんでも走れる砂浜になるのだそうです。

約8キロの砂浜は、乗用車もそうですが、観光バスなどもガンガン走っていきます。

この千里浜ドライブウェイは、のと里山海道という車専用道路で「今浜インターチェンジ」を降りるとあります。ちゃんと途中には看板もあるので、わかりやすいです。




車で砂浜走った後、車汚れると思っている方にはいいサービスが!

出典:noto-chirihama.com【タイヤ専用のシャワー(無料】
車から降りて、ボタンを押すだけの簡単操作で、約1分間、車体下部の砂や海水を井戸水のシャワーで流します。千里浜ドライブのあとにはとっても嬉しいサービスです。

砂浜を走った後に気になるのは、車についた砂たち。
このまま走っていくと車も傷んでしまう気がするけど、どこで洗おうか迷いますよね。そんなときは、千里浜ドライブウェイすぐ近くにある「いい道の駅 のと千里浜」に行ってください。
ここには、道の駅でよくある野菜直売や、お土産品などに加えて、さまざまな飲食店もあります。そして無料で提供している嬉しいサービス!それが「タイヤ専用のシャワー(無料)」なんです。
この道の駅は最近できた施設です。筆者も、千里浜ドライブウェイを走った後についた砂が気になっていて、洗車などをしていましたが、ここができてからは無料でキレイにできるようになったのは、とっても便利です。

ここで砂をしっかり洗い落とすことができるので、気分良く能登へのドライブを続けられますよ。

いかがでしたか?
海岸は日本全国にたくさんありますが、こうやって海の真横を走れるドライブウェイはありません。

是非、体感しにきてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告