「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

子どものかんしゃく、どう落ち着かせたらいい?【物知りおばあちゃんの子育てアドバイスvol.4】

家族・人間関係

 子どものかんしゃく、どう落ち着かせたらいい?【物知りおばあちゃんの子育てアドバイスvol.4】

2019.01.23

子どもがいなかった頃、スーパーでギャンギャン泣きわめく子を見て、大変だぁと思っていた人も、実際に子どもができると、「うちの子もだった…」という経験をした方も多いのではないのでしょうか。そこで、4回目は、そんなかんしゃく持ちの子どもとの接し方をアドバイスします。

子どものかんしゃく、どう落ち着かせたらいい?

子どものかんしゃくの原因は、思っていたことができなかったり、ストレスをうまく吐き出せないイライラだったんですね。だからこそ、かんしゃくを起こしている子どもには、叱って落ち着かせようとするのではなく、気持ちを受け止めてあげることが必要だそうです。とくに、人前だと余計に怒ってしまいたくなりますが、そこはグッと我慢して、声をかけながら落ち着くのを待ってあげるのが大事なんだそう。そうすれば、子どももママはわかってくれていると安心してくれます。そういう時期は、少し続いてもそのうち落ち着くそうです。

かんしゃくって難しいですよね。ワーってなったら手がつけられなくなるし、大きな声出すくらいしか、落ち着かせる方法がないのかと思っていました。筆者も上の子のときは、どうしようかと真剣に悩んでいたなぁ…。でも、今回「ぎゅっとしておうむ返し」という技を教えてもらったので、もし下の子にかんしゃくが出たら、この技で落ち着かせたいと思います!

監修:子育て心理学協会代表理事:東 ちひろ 文/吉塚さおり

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

この記事をシェア