暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【超多忙な美人医師のキレイの秘密②】冷え&むくみ解消!女性ホルモンUPの生活習慣

saitaPULS編集部

健康知識を持ってる医師は、忙しい中でどのように美や健康を維持しているのでしょうか。暮らしの中の健康習慣を教えていただきました。

「ホルモンバランスを整える生活」で 、冷え&むくみ知らず!

【教えてくれたのは】
産婦人科医 尾西芳子先生
高輪台レディースクリニック副院長。産婦人科医として活躍するかたわら、テレビ、ラジオなどにも出演。婦人科検診の啓蒙を図る。モデル経験もあり美容にも詳しい。

「冷え、疲れ、ストレスが蓄積されると排卵が止まり、女性ホルモンバランスの乱れから生理不順や不妊にもつながります」と尾西先生。冷えの原因となるむくみケアも念入りです。「3食とも、水分排出を促すカリウムを多く含む野菜をとっています。週3の水泳と寝る前のストレッチも欠かしません。診察中は腰に負担がかかり疲れが溜まるので、入浴は肩までつかってリラックス。ホルモンバランスが乱れないよう心がけます」

【尾西先生の1日をのぞき見!】女ホル度アップ習慣で女性美をキープしていた!

【7:30】1日の始まりは、ヨーグルトで腸快調!便秘解消のために始めたヨーグルトは、タンパク質も豊富で疲れ防止にも効果的。
【8:30】出勤。診察中も脚に圧力をかけて血行促進。クリニックでは1日中座りっぱなしが多いので、着圧靴下を愛用しています。
【13:00】休憩時間はハーブティーでリラックス。体を冷やすカフェインが入ってないハイビスカスティーでほっとひと息。
【16:00】終業後は水泳でむくみをオフ。週に3回はプールで泳ぎます。血行がよくなり翌日に疲れを持ち越しません。
【19:30】夕食にはリコピン豊富なトマト。抗酸化作用のあるトマトが大好物。炭酸でトマトジュースを割ると即席ドリンクに。
【22:30】入浴後は時間をかけてむくみケア。腰を伸ばすクッションで背骨ストレッチ。
マッサージアイテム「リファ」でフットケアも。

尾西先生の美の秘訣は、冷えの原因にもなるむくみを翌日に持ち越さない生活にありました。

女性ホルモンバランスへの乱れにもつながる冷えとむくみ。気になる人は参考にしてみて!

取材・文/平川 恵

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】のノートが地味にすごい!100均とは思えない機能性のおすすめノート3選

ダイソーでは、いろいろなノートが販売されています。 その中で筆者が選んだ3つのおすすめノートをご紹介! それぞれちょっとした嬉しい機能がついていて、とっても便利なんです。

2

【セリア】待望のプラスチック「レジ袋ストッカー」が登場♡おしゃれで、レジ袋以外にも使える!

溜まりがちなレジ袋。子供が学校で急に使うこともあるので完全に断捨離するのも難しいアイテムですよね。 そんなレジ袋の保管にレジ袋ストッカーはとっても便利♪ 100均に元々ありましたが、今回はオシャレで使いやすいプラスチックバックのご紹介です。

3

NHKで紹介されていた【正しい食器洗い洗剤の使い方】を試してみたらめちゃくちゃ便利だった!!

毎日やっている洗い物ですが、正しい洗剤の使い方って意外と知らないですよね。今回は主婦歴七年目にして(笑)、私がここ最近初めて知った食器洗い洗剤の使い方をご紹介します!

4

【ダイソー】普通のタオルをループ付きタオルにする神グッズを見つけました!

もうすぐ新学期ですね。保育園、幼稚園、小学校で使うループ付タオル。既製品はなかかいいお値段ですよね。でもダイソーで発売している【ループ付ネームワッペン】を使えば、家にあるタオルを簡単にループ付タオルに変身させることができるんです!

5

【セブン】「三ツ矢サイダー」を3/31までに買うと新商品「三ツ矢レモネード」が1本もらえる!?

節約大好きな筆者が見つけた、新しいキャンペーン♡ 今回は、<$b{「三ツ矢サイダー500ml」140円(税別)}$>を1本買うと4月2日から新発売<$b{「三ツ矢レモネード450ml」124円(税別)}$>が1本無料でもらえるんです。 早速、筆者も無料引き換えチケットをゲットするべく三ツ矢サイダーを購入しました!

この記事をシェアする

TOP