固形せっけんの形になったシャンプー&コンディショナーが髪にも環境にもうれしいワケ

心と体

 固形せっけんの形になったシャンプー&コンディショナーが髪にも環境にもうれしいワケ

2019.02.17

髪にも肌にも優しいヘアケアや化粧品などを作っている「ethique(エティーク)」。ニュージーランド生まれのこのブランドは、廃棄するもの(=プラスチックボトル)を少しでも減らそうと、シャンプーとコンディショナーを固めて石鹸状にする、いわゆる固形バーを開発。そんな環境に配慮したエティークの固形バーは、髪にも環境にもうれしいワケがたくさんあります。今回日本初上陸なので、その秘密にせまりましょう。

広告

固形せっけん(=固形バー)のシャンプー・コンディショナーを作っているエティークってどんなブランド?

環境への配慮をとても大切にしているニュージーランドの化粧品ブランド。2012年10月に、ブリアン・ウエストという女性によって設立されました。プラスチックが与える環境問題に着目したエティークは、液体シャンプーやコンディショナーのプラスチックボトルを使わない方法を生み出しました。それは、必要成分を凝縮して固形の石けん状にするというもの。そうして誕生したのが固形石けん状(固形バー)のシャンプーとコンディショナーです。ちなみに、現在でもプラスチック製品の問題は現在でも山積みです。まず、世界中で80億個のプラスチックボトルが廃棄されていること。また、プラスチックボトルがリサイクルされるのはたった9%ということ。適切に処分されないプラスチックボトルは何と800万トンもあり、それは海へ流出しているということ。その影響で、多くの魚の体内にプラスチック片が残っているので、プラスチックの屑がまじった魚を食べているかもしれないということ。これらのデータは2017年7月のアメリカ専門誌の調べによるもの。こういった背景からもエティークが開発した固形バーのシャンプー&コンディショナーは、廃棄物ゼロが叶うエコなヘアケア商品と言えるのです。

【うれしいワケ1】 お財布に優しい!固形バー1つは液体ボトルの3個分?えっ、5個分!?

必要な成分を固形に凝縮した固形バーのシャンプーは、標準重量110g。これは、液体ボトル350mlの約3本分とほぼ同じ使用量。コンディショナーだと標準重量60gで、液体ボトル350mlのおよそ5本分と同じ使用量になるのだとか。固形バーのシャンプーは1個1890円なので割高と思いがちですが、液体ボトルを買うよりも実は断然お得なんです。

【うれしいワケ2】 固形状なので、全部使ってもごみゼロで環境に優しい

液体ボトルはなくなれば廃棄物になりますが、固形バーなら、ゴミが出ることもありません。だから地球環境に優しい。さらに専用の石けんトレイは生分解性に優れた竹素材を使っているので、これまた地球環境に優しい。ちなみに、トレイには固形バーが2つ収納できます。

【うれしいワケ3】 キュートな見た目がおしゃれ♡ &使い方も簡単

左から4列めまではシャンプー¥1,980、右から2列はコンディショナー¥2,100。

可愛いらしい見た目は、思わず浴室でそろえて置きたくなります。シャンプーの固形バーの使い方は、髪とシャンプーバーを適度に濡らした後、髪の付け根から毛先に向けて塗布します。そして、指先で泡立てて髪を洗ったあと、十分にすすぐだけ。コンディショナーの固形バーの使い方は、シャンプー後、湿らせたコンディショナーバーを直接髪全体に滑らせ塗布します。髪と頭皮になじませた後、十分にすすぐだけ。と本当に簡単!全部で6種類の香りでそのうち、シャンプーは、4種類、コンディショナーは2種類の香りです。髪質によって香りも違います。

今回日本初上陸の固形バー、エティークは、2月15日からコスメキッチンで販売中。この機会に髪にも環境にも優しい固形バーを手にしてみて。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告