暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【医師に聞いてみた】インフルエンザの新薬「ゾフルーザ」って積極的に使うべきなの?

saitaPULS編集部

昨年3月に発売された、新しい抗インフルエンザ薬「ゾフルーザ」。発売から間もない今年のインフルエンザ流行のピーク時には、すでに50%以上のシェアに拡大しているという情報が出ています。人気の理由は何か、また気をつけなければいけないことはあるのか、有明こどもクリニック 有明院院長の小暮裕之先生に詳しく教えてもらいました。

インフルエンザの新薬「ゾフルーザ」のメリットとは?

出典:www.photo-ac.com

ゾフルーザのメリットは、錠剤を1回服用すれば済むということです。タミフルは、5日間(1日2回服用)、リレンザも5日間吸入を続けなければいけません。体調が悪くて飲めなかったり、逆に体調がよくなったから飲まなかったという方がいますが、服用方法を守らないと体内のウイルスは減らず残ったまま…。そうすると、知らないうちにまわりの人が感染しているリスクが高いんです。ゾフルーザは1回服用するだけでウイルスを減らしてくれるので、感染リスクが低いといえます。

じつは症状が改善する期間は、他の薬と同じ!?

出典:www.photo-ac.com

1回服用すれば、インフルエンザが治るのかといえばそうではありません。インフルエンザが治る期間は他の薬と同じです。ただ、どの薬を服用する場合でも、発症からすぐのほうが効き目が早いので、インフルエンザかな? と思ったら、すぐに病院で診察を受け、薬を処方してもらいましょう。

「インフルエンザにかかって仕事を休む人が増えれば、経済効果にも大きく影響してきます。インフルエンザを広めにくいゾフルーザは、そういった意味でもおすすめです。家族内での感染も抑えられますしね」と小暮先生。インフルエンザにかかったら、まわりに感染させないことが大事ですよね。ゾフルーザは、社会的にもメリットが大きい新薬なのかもしれません。

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】秋を先取り!高見えする「コーデュロイ」バッグやポーチが新登場!!

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ秋冬ファッションが気になる時期になってきました。まずは小物から秋を取り入れようかな…と考えている人、必見! ダイソーから新発売された“コーデュロイシリーズ”のバッグがプチプラでかわいいんです。高見えするコーデュロイグッズを5つご紹介します。

2

【ユニクロU】の人気アイテムが値下げ中!2990円→990円だからお得すぎる~!!

昨年の冬に大人気だったユニクロUの「スウェットプルオーバー」。こちらがなんと今、値下げ価格で990円+税になっちゃってます!!

3

【ダイソー】思わず二度見!パッケージが簡素すぎる謎の「蒸しパン」を勇気を出して食べてみた!

ダイソーでは食品も販売されています。その中で、思わず二度見してしまった商品が販売されていました。それが「熟成厚焼きたまご風蒸しパン」。パッケージはなんとラップで巻いてあるだけ…。いったいどんな味なのか気になったので実際に購入してみました!

4

【掃除の裏ワザ】水筒の中の頑固な茶渋があっという間にキレイに!「えっ!卵の殻を使うの!?」

水筒の中は手が届きにくく、洗うのが大変です。でも、簡単にすすぐだけにすると、水筒の底や側面に茶渋がついてしまうことも……。茶渋は、衛生的によくないですよね。 そこで「卵の殻」と「熱湯」で茶渋が取れると、TV番組「家事ヤロウ」でやっていたので、実際に試してみました。

5

【ダイソー】ミッキー型の「くっつくマット」という謎の商品が意外と優秀だった!

ダイソーで見つけたミッキーの形の「くっつくマット」という謎の商品…。吸盤だらけの不思議なマットですが、これいったい何に使うものなんでしょうか?

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP