見ているだけでツラ~い、子どもの花粉症。対策って何をすればいいの?

心と体

www.pakutaso.com
 見ているだけでツラ~い、子どもの花粉症。対策って何をすればいいの?

2019.02.23

本格的な春はすぐそこ。すなわち、花粉症シーズンの到来です! 今まさに花粉症に苦しんでいるママも多いのでは? 大人でも辛く憂うつになる花粉症ですが、近年はそれが子どもにも広がってきているんだとか。親が花粉症持ちだったり、お子さんが日常的に鼻をグズグズ、目をゴシゴシしていたら要注意。では、子どもが花粉症になってしまった場合の対策は、何をすればいいのでしょうか?

広告

子どもの花粉症は年々増加中!

出典:www.pakutaso.com

東京都健康安全研究センターの調査によると、14歳以下の年齢のスギ花粉症推定有病率は年々上昇傾向にあります。平成18年度第3回調査時では推定26.3%だったものが平成28年度第4回調査では推定40.3%と、この10年余りで上昇しているんだそう。

現代の子どもは昔に比べて清潔な環境で育つため、細菌などに接触する機会がなく、花粉やハウスダストなどに対してアレルギーを起こしやすい傾向になったとも言われています。

花粉症対策1:免疫力が低下しないためにも規則正しい生活が大事!

出典:pixabay.com

夜更かしなどによって体内時計が乱れると、免疫力が低下してアレルギー疾患につながるともいわれています。早寝早起きを意識して規則正しい生活をすることが大事! 普段の体調管理のためにもお子さんが睡眠不足にならないようにしてあげたいですね。

花粉症対策2:マスクや花粉カットメガネで体内に花粉を入れない!

花粉症対策には、花粉そのものを体内に入れないことが重要。スギやヒノキなどの花粉は遠くからも飛んでくるので、しっかりと対策をしないといけません。外出するときはつばのある帽子をかぶったり、目や鼻、口への花粉の侵入を防ぐためにマスクや花粉カットメガネを使うことも効果的。帰宅したら、服についた花粉を払うようにしましょう。

JINSの花粉対策メガネがおすすめ♪

出典:www.jins.com「JINS 花粉CUT KIDS(キッズ) 」。1型4種/¥3,000(+税) 度付き対応/+¥2,000(+税)



花粉対策メガネとして大人用も子供用も共にシェアNo.1のJINS。花粉ガードは目立たないデザインで、正面から見るとまるで普通のメガネのようなのに、花粉を最大98%カットしてくれます。くもり止めレンズを使っているので、マスクをしながらメガネをかけてもくもりにくいのも◎。

キッズ用はリニューアルしてフィット感がアップ!

出典:www.jins.comつるのラバー部分を長くすることで、小さな顔のお子様でもフィットしやすい設計に。


出典:www.jins.comクリアなデザインだから、横から見ても花粉ガードが目立たない。

子供用に花粉対策メガネを買うなら、顔にしっかりフィットするかどうかが重要。サイズが合わないとずり落ちたり、隙間から花粉が入ってきてしまいます。子供向けの花粉対策メガネ「JINS 花粉CUT KIDS(キッズ) 」は、フレーム部分を従来よりもスリムにみえるよう改良! よりスリムにフィットしやすくリニューアルしたので、かけ心地もバツグンです。

お子さんの花粉症の不快な症状をちょっとでも軽くするためには、規則正しい生活となるべく花粉に触れない対策が重要。中でも花粉症メガネは外出時には欠かせないですね。お子さんの顔にフィットする、かけ心地の良い花粉症メガネを用意してあげて、毎日楽しく出かけられるようにサポートしてあげてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告