さくらんぼの栄養と健康効果|鉄分豊富で妊婦さんにもおすすめ!1日何個まで食べてもいい?【栄養士監修】

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 さくらんぼの栄養と健康効果|鉄分豊富で妊婦さんにもおすすめ!1日何個まで食べてもいい?【栄養士監修】

2019.06.28

さくらんぼの栄養には鉄分が豊富なので貧血や美肌に効果的な成分が含まれています。また栄養バランスがいいので「天然のサプリメント」として理想的な果物でもあります。さらに栄養があるのは実だけではなく、普通は捨ててしまう軸を煎じて飲むと、さらなる健康効果があるとも言われています。そんなさくらんぼの栄養をテーマに、成分や効能、カロリーや食べ方などをご紹介します。

広告

さくらんぼの栄養と効能

出典:www.photo-ac.com

■鉄分
さくらんぼの鉄分は果物の中でトップクラス! 
・貧血予防

■アントシアニン
・抗酸化作用 
・美肌効果

■カリウム
・利尿作用
・体内の余分な塩分を排出
・高血圧対策

■ビタミンC
・抗酸化作用
・美白効果
・アンチエイジング

■アスパラギン酸
・疲労回復
・利尿作用

■葉酸
・貧血予防
・冷え症解消

■ソルビトール
・便秘解消
・虫歯予防

さくらんぼは鉄分の補給に最適で妊婦さんにもおすすめ!カロリーと成分、捨ててしまう軸の使い方まで

さくらんぼに多く含まれる鉄分は、貧血にも効果的なので妊婦さんにもおすすめです。
ビタミンCと一緒にとることで、体内への吸収がよくなります。
嬉しいことに、さくらんぼは、ビタミンCも豊富です。
さくらんぼを食べるだけで、鉄分が効率よく摂取できるんです。

ただし、緑茶や紅茶・コーヒーに含まれるタンニンは、鉄の吸収を悪くするので、一緒にはとらないようにしましょう。

ちなみに、さくらんぼの実は糖分が多いので、食べすぎには注意。
1粒5カロリーあります。
1日20粒程度までにしましょう。

さらに、いつもなら捨ててしまう軸の部分を煎じて飲むと、利尿作用の効果がよりアップします。

【軸茶の作り方】
①軸を陰干しして乾燥させる
②乾燥させた軸をふっとした湯に入れて煮出して飲む

トルコなどの国では、むくみが解消できるとして、この“さくらんぼの軸茶”が女性に人気なのだそう。

これは捨てるのはもったいない!
今年はさくらんぼが手に入ったら、ぜひ軸茶もお試しを!

おいしいさくらんぼの選び方、旬の時期も紹介します

出典:www.photo-ac.com

【色】鮮やかな赤色のもの
【皮】はりと光沢があり、傷がないもの
【軸】緑色でしおれていないもの
【実】大きく、硬くしまっているもの

さくらんぼは、品種や栽培方法によって旬の時期が若干異なります。

もっとも一般的な佐藤錦が出回るのは、6月中旬から7月初旬にかけて。
遅いものだと、7月初旬に旬を迎える品種もあります。
また、温室栽培のものは出回り期が早く、4月頃から美味しく食べられます。

栄養バランスがよく、そのうえ軸まで活用できるさくらんぼ。
今年の春は、この天然のサプリメントを、さらにありがたくいただきましょう!

監修/吉沼弓美子(管理栄養士)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告