「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【洗濯の裏ワザ】干し方を変えるだけ!アイロンも何も使わずにズボンのシワがなくなる方法とは?

家のこと

 【洗濯の裏ワザ】干し方を変えるだけ!アイロンも何も使わずにズボンのシワがなくなる方法とは?

2019.05.23

自宅でパンツなどを洗濯後に干す場合、干し方をちょっと工夫をするだけで、しわが少なくなる方法があることをご存知ですか?

TVでやっていたライフハックを試してみました。

普通に干すとついてしまうシワ

通常通り干してみます。

やはり洗濯しわってできますよね。

パンツを洗濯した後に通常通り干してみます。
クリーニングにだしたりすれば、シワも伸びて綺麗になって返ってくるのですが、毎回クリーニングにだすことなんてできませんよね。

そのため、自宅では、干すときに叩いたりしてシワ伸ばしをしますが、それでもシワはできてしまいます。

干し方を変える!逆さ干しにするとシワがなくなる!

通常、洗濯物を干すときにはパンツやスカートなどのウエスト部分を上にして、ハンガーやピンチにかけ、干します。

しかし、ライフハックでは、そのパンツやスカートを逆さにして、裾の部分が上になるように干します。たったこれだけなんです!

なぜ逆さに干すとシワができないのか?

ズボンやパンツを逆さに干すとシワが少なくなるのはなぜなのでしょうか?

ズボンはウエスト部分にたくさんの布を使っています。
その為濡れたときに重い方を下にするとシワが伸びるというのです。

逆さに干すことによって、このポケットなどの布がおもりになって下に引っ張ってくれるんですね。

干し方をちょっと変えるだけで、シワが激減するなんて嬉しい限りです。

どれだけシワが減ったのか? Before→after

通常の干し方で干した場合

ズボンのアップ。細かいシワがたくさんありますね。

逆さ干しした場合。

しっかりシワが伸びてますね。

干し方を変えただけですが、逆さに干した場合のほうが明らかにシワが少なくなっています。

スカートでもこの裏ワザは使えます!

通常干し

逆さ干し

スカートでも逆さ干しをしてみると、干しシワを少なくすることができました。

これは本当に便利な裏ワザです。

いかがでしたか?

干し方をちょっと変えるだけで、洗濯物のシワが取れるなんてとても便利ですよね。
是非、便利なライフハックを試してみてくださいね。

文/柿島悠美

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

この記事をシェア