【洗濯の裏ワザ】頑固な泥汚れがきっちり落ちる!アレを使うだけで新品みたいに真っ白に!

家のこと

 【洗濯の裏ワザ】頑固な泥汚れがきっちり落ちる!アレを使うだけで新品みたいに真っ白に!

2019.05.19

小さな子どもがいるとママが日々悩まされることと言えば、「泥汚れ」です。
子ども達は泥んこが大好き!元気に遊びまわってくれることは母としては嬉しいのですが、洗濯してもなかなか落ちない「泥汚れ」。

このなかなか洗濯でも落ちない頑固は「泥よごれ」を、あるものを使うライフハックがあるんです。

広告

洗濯してもなかなか落ちない泥汚れ

洋服についた泥汚れ。子ども達が元気に走り回って遊んでくれた勲章です。
でも、かなりしっかりとした泥汚れ。これは、洗濯だけではきれいに落ちませんよね。

そこで、このなかなかしつこい泥汚れを落とすライフハックを試していきましょう。

①大まかな汚れを落とす

すぐに洗濯したい気持ちをぐっとこらえて、まずは泥を乾かします。
乾いたら、ブラシなどで泥を叩き落とします。乾かすことで、繊維の奥に入っていた泥もさらさらになり、たたいた時に落ちやすくなるのです。

結果、ドロドロだった泥汚れが、ここまで綺麗に落ちました。

②奥まで入り込んだ泥汚れは、スクラブ入り洗顔料で!

表面の汚れは落ちても、繊維の奥まで入り込んでしまった汚れ、これがなかなか落ちませんよね。
その汚れを落とすのが、スクラブ入り洗顔料です。
スクラブ入り洗顔料の中には、小さいスクラブが入っています。このスクラブが衣類に入った泥をかき出してくれるのです。

スクラブ入り洗顔で洗ってみた

では実際に裏技を試していきます。こんなにしっかりついた泥汚れが本当にとれるのか不安です。

【手順1】スクラブ入り洗顔料を直接泥汚れの場所に塗りこみます。

【手順2】こするのではなく1分間優しくもみます。

【手順3】水で洗い流していきます。

なんと!取れました!!

実際に試してみた結果、あんなにしっかりとついていた泥汚れを簡単に落とすことができました。

スクラブ入り洗顔料を使ったライフハックは、小さい子どもがいるママの味方ですね。

なぜ洗濯でも泥汚れはかなか落ちないのか

泥の汚れは、薬品や洗剤で分解するのは不可能なんだそうです。その為、泥汚れは家庭では落ちにくいと言われているんですね。

スクラブ洗顔料は毛穴の汚れをかき出すために作られてるので、繊維の奥に入ってしまった泥汚れを毛穴の汚れのように、綺麗にかき出してくれるのです。

ビフォーアフターはこちら

ビフォー

アフター

しっかり汚れが取れました。

いかがでしたか?

しつこい泥汚れ。もうダメかもと諦めていたその汚れも、このライフハックで解決です。

是非、試してみてくださいね。

文/柿島悠美

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告