オキシクリーンでトイレをまるっと掃除!便器の黒ずみ・黄ばみはひと晩で真っ白!タンクも壁もピカピカ!

家のこと

www.photo-ac.com
 オキシクリーンでトイレをまるっと掃除!便器の黒ずみ・黄ばみはひと晩で真っ白!タンクも壁もピカピカ!

2019.09.27

毎日掃除をしていても、いつのまにか水位のあたりに輪のような汚れがついていたり、縦に入ったりしているトイレの黒ずみ、尿石の汚れが気になります。頑固でしぶとい汚れや黒ずみは、一度付いてしまうとなかなか取れないですよね。
そこで力ずくで掃除してもキレイにならずに困っている人は、最強の洗剤「オキシクリーン」の出番です! コストコなどで購入できるオキシクリーンは酸素系漂白剤なので、便器から壁や床まで、トイレ全体を綺麗にしてくれるのです。
オキシクリーンの使い方やトイレをオキシ漬けする方法を紹介します。

広告

トイレのオキシ漬けをした結果、汚れだけはなく消臭効果も!

↑Before
黒ずみが気になる便器の中が…


↑After
縦線に入っていた汚れがなくなり、輪になった黒ずみもかなり薄くなりました。


↑Before
手洗い器の黒ずんだ汚れと赤カビも…


↑After
このとおり、ピカピカに!

↑Before
1年半ほど放置してしまったトイレタンク内は頑固な黒カビ汚れがびっしりとついています。

↑After
オキシ漬けをした結果、新品同様ピカピカになりました!

正直なところ、頑固な便器の黒ずみに関しては100%落ちたとまでは言えませんが、オキシ漬けをする前と後では黒ずみ度合いがまったく違います。定期的に続けていくと、さらにピカピカになりそう!
そして、さらにうれしいポイントとしては、気になるトイレ独特の臭いをほぼ感じなくなりました。
じつは、オキシクリーンには漂白効果以外にも、臭いの元となる雑菌を洗い流してくれることから、消臭効果除菌効果もあると言われているんです!

漂白・消臭・除菌の3つのポイントを押さえているオキシクリーンは、まさにトイレ掃除にぴったりだと言えます。

トイレ掃除のためにつけ置きのオキシクリーン液をつくります

オキシクリーンには日本製とアメリカ製がありますが、今回はアメリカ製を使用しました。

バケツにお湯(40〜50度)を4リットル入れ、オキシクリーンを付属のカップ1杯(ライン4:約112g)の分量を投入します。


オキシクリーンが完全に溶けるまでよくかき混ぜたら、オキシクリーン液の完成です。

【注意しておきたいポイント】
・トイレ掃除用のオキシクリーン液は、高温のお湯でつくらないこと

オキシクリーンをトイレ掃除に使うときは、お湯の温度が大事です!
お湯の温度が高いほうがオキシクリーンを溶かしやすく、効果を感じやすいのですが、トイレ掃除に関しては注意が必要です。
高温のお湯を流すと、陶器製の便器にヒビが入って割れてしまう恐れや、便器表面の防汚コートをはがしてしまうことも考えられます。

トイレ掃除用のオキシクリーンは、40〜50度のお湯を使用するようにしてくださいね。

まずは便器をオキシ漬け!キッチンペーパーも使うと便利

つくったオキシクリーン液を便器の中に流し入れます。


より効果を高めるための方法として、キッチンペーパーで便器の中の全体を覆います。これをすることで、水位の高さ以上にオキシ漬けができるようになります。
頑固な汚れが気になるふちのあたりも覆うことができればなお良いです。
※必ずゴム手袋を使用してください


ついでに、トイレの手洗い器にもオキシクリーン液に浸したキッチンペーパーで覆っておきます。

オキシ漬けをする時間は、1時間〜6時間ほど。
寝る前にオキシ漬けをしてひと晩おき、朝起きたときにキッチンペーパーを外してから軽く擦って水を流し、トイレのオキシ漬け終了です。

トイレタンクもオキシ漬け

タンクの中にオキシ液を入れます。

細かいところは、歯ブラシで磨きます。

内フタも綺麗になりました。

①タンクのフタを外す前に、トイレの止水栓を止め、新しい水が出ないようにします。硬貨やマイナスドライバーを使用するとよいです。
②タンクのフタを開け、内フタを外します
③オキシクリーン液をつくります
バケツに40〜50度のお湯を8リットル入れ、オキシクリーンを付属カップ2杯(約224g)を投入し、よく混ぜて完全に溶かします
④レバーを引き、タンク内に溜まっている水を流して空にしたところに、オキシクリーン液を流します。オキシ漬けをする時間は1〜2時間が目安です
⑤内フタはバケツや洗面台で、同濃度のオキシクリーン液に1時間ほどつけ置きし、不要になった歯ブラシなどで汚れをこすり落とします
⑥タンク内はオキシクリーン液が届かない場所もあるので、タンク内のオキシクリーン液を歯ブラシにつけながら、汚れをこすり落とします
⑦止水栓を元に戻し、レバーを引いてタンク内のオキシクリーン液を流します
⑧内フタとタンクのフタを元に戻して完了です。

オキシクリーン液でトイレの壁や床も掃除できる!

オキシクリーン液を付けた雑巾で壁を拭くと、トイレの壁や床、便座も掃除できます!
男の子がいる家庭のあるあるですが…飛び散った尿で黄ばんでしまった壁紙や便座の裏、床やタイルの汚れもきれいに落ちますよ。
オキシクリーンが残ると変色する可能性もあるので、最後に水拭きして仕上げをします。
便器や壁紙の掃除が終わった後に、最後に床掃除をしましょう。
床も水拭きをお忘れなく。

オキシクリーンの購入はこちら

トイレをまるっと掃除できるオキシクリーン!
トイレの頑固な汚れやサボったリング悩んでいる皆さん、オキシ漬けを試してみてはいかがですか?
トイレのタンクも掃除してもいいかも!

文/グンジ カナ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告