暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

「うっかり床に生卵を落としちゃた…」そんなとき手を汚さず簡単に掃除できる方法って?

saitaPULS編集部

料理を作っていたら、うっかり手が滑って生卵をフローリングに落としてしまう事ってありますよね。
汚れたフローリングを掃除したつもりが、ベタベタして臭いも残ってしまうことも…。
そんな時は、家にある物を使うと簡単に綺麗に掃除できますよ。

生卵がフローリングに落ちると大変!

料理中に生卵をフローリングに落としてしまうと大変です。料理を中断して、汚れたフローリングの掃除をしないといけません。厄介なのが、卵の白身のぬるぬる。早く綺麗にしたいのに、まとまってくれずに滑って汚れが広がってしまうことも!黄身まで崩れてしまうと、ガックリしますよね。そして、拭き残しがあるとカピカピになって臭うことも……。

そんな厄介な生卵の掃除、家にあるもので簡単に綺麗に掃除できる方法をご紹介します。

使うのは「塩」と「厚紙2枚」

生卵をフローリングに落としてしまったら「塩」を生卵の上にまいて、「厚紙2枚」でホウキとチリトリのように使って取り除くといいですよ。

「塩」は、卵成分であるタンパク質と水分を分離させる作用があります。卵に塩を振ることで水分を抜いて固める作戦です。
「厚紙」は、紙袋の底敷板やお菓子箱など硬めのものが使いやすいです。使った後はそのまま捨てられるので手軽ですね。

実際にやってみました

①生卵の上に塩を多めに振り乗せます。
②約10分程度待つと卵が広がらないくらいに固まります。
③厚紙2枚をホウキとチリトリのように使って取り除きます。
④最後に雑巾で水拭きをして、家にあればアルコールスプレーもすれば完了です。

普通の方法でフローリングに落ちた生卵の掃除をすると、雑巾に生卵が沢山ついてしまい、雑巾自体が臭くなってしまいそうです。この裏技なら、生卵を厚紙ですくった後にそのまま捨てられ、雑巾で拭くのは残りの水分などの最後の仕上げなので雑巾自体もあまり臭くなりにくいですね。

いかがでしたか?この掃除方法なら、臭いを抑えられ簡単に綺麗に掃除ができますね。もし、生卵をフローリングに落としてしまった時は、ぜひ試してみてください。

文 / S.Aiko

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】玉ねぎ専用のストックバッグが想像以上に便利だった!通気性も良く出し入れもスムーズ♪

お料理で良く使う玉ねぎ。使う頻度も高いのでうまく保存出来たら便利ですよね。ダイソーで玉ねぎの保存にぴったりのものを見つけました。さっそくご紹介します!

2

【ワークマン】軽くて水も防ぐ「高撥水シェルジャケット」が1900円!?コスパ良すぎの万能アウター!

だんだん肌寒くなってきた今日この頃。ちょっと羽織るジャケットなどがあると便利だなと思うことありますよね。でも荷物は増やしたくない!カバンも大きくしたくない! そんなワガママを叶えてくれるジャケットをワークマンで発見しました。その名も「レディース高撥水シェルジャケット」です。

3

【ダイソー】ミッキーのミニトートがかわいすぎる♡しっかりした生地&マチ付きで使い勝手もいい♪

ダイソーではミッキーアイテムがたくさん販売されていて、コーナーが作られている店舗もあるほど!! 今回はそこで見つけたとっても可愛いミッキーの「ミニトート」をご紹介させていただきます。

4

【3COINS】前髪に跡がつかないヘアクリップが優秀すぎる♪2個で150円とコスパも最高♡

3COINSのコスメアイテムには使えるアイテムが沢山ありますよね。今回ご紹介するのは、メイクするときの必需品とも言えるアイテムです♪

5

【セリア】ミッキーの「ツートンマグカップ」に新作が登場!ツリー柄だからキャンプにもピッタリ♡

セリアには可愛いディズニー柄のコップが数種類販売されています。今回はとっても可愛いミッキーツリー柄のツートンマグカップをご紹介させていただきます。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP