暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

「うっかり床に生卵を落としちゃた…」そんなとき手を汚さず簡単に掃除できる方法って?

saitaPULS編集部

料理を作っていたら、うっかり手が滑って生卵をフローリングに落としてしまう事ってありますよね。
汚れたフローリングを掃除したつもりが、ベタベタして臭いも残ってしまうことも…。
そんな時は、家にある物を使うと簡単に綺麗に掃除できますよ。

生卵がフローリングに落ちると大変!

料理中に生卵をフローリングに落としてしまうと大変です。料理を中断して、汚れたフローリングの掃除をしないといけません。厄介なのが、卵の白身のぬるぬる。早く綺麗にしたいのに、まとまってくれずに滑って汚れが広がってしまうことも!黄身まで崩れてしまうと、ガックリしますよね。そして、拭き残しがあるとカピカピになって臭うことも……。

そんな厄介な生卵の掃除、家にあるもので簡単に綺麗に掃除できる方法をご紹介します。

使うのは「塩」と「厚紙2枚」

生卵をフローリングに落としてしまったら「塩」を生卵の上にまいて、「厚紙2枚」でホウキとチリトリのように使って取り除くといいですよ。

「塩」は、卵成分であるタンパク質と水分を分離させる作用があります。卵に塩を振ることで水分を抜いて固める作戦です。
「厚紙」は、紙袋の底敷板やお菓子箱など硬めのものが使いやすいです。使った後はそのまま捨てられるので手軽ですね。

実際にやってみました

①生卵の上に塩を多めに振り乗せます。
②約10分程度待つと卵が広がらないくらいに固まります。
③厚紙2枚をホウキとチリトリのように使って取り除きます。
④最後に雑巾で水拭きをして、家にあればアルコールスプレーもすれば完了です。

普通の方法でフローリングに落ちた生卵の掃除をすると、雑巾に生卵が沢山ついてしまい、雑巾自体が臭くなってしまいそうです。この裏技なら、生卵を厚紙ですくった後にそのまま捨てられ、雑巾で拭くのは残りの水分などの最後の仕上げなので雑巾自体もあまり臭くなりにくいですね。

いかがでしたか?この掃除方法なら、臭いを抑えられ簡単に綺麗に掃除ができますね。もし、生卵をフローリングに落としてしまった時は、ぜひ試してみてください。

文 / S.Aiko

前日の全体記事ランキング

1

夏マスクの涼しさ徹底比較!ユニクロ、イオン、無印良品、ハッカスプレー4種類のマスク、それぞれの使い心地は

今年の夏は、“うつさない、もらわない”新しい生活様式として、マスクの着用が求められています。暑い季節は汗をかいて蒸れたり、息苦しさを感じたり、不快な思いをしてマスクストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか。 そこで試してみたくなるのが、つけ心地が涼しく、夏でも快適だとウワサのマスク。「購入したいけれど、どれがいいのかわからない!」という方のために、①ユニクロの「エアリズムマスク」、②イオンの「PASTEL MASK(パステルマスク)洗って使える3Dマスク」、③無印良品の「繰り返し使える2枚組・マスク(サッカー織り)」に加え、④使い捨ての不織布マスクにハッカスプレーを吹きかけたもの、の4つのマスクを実際につけ、どのマスクが快適に感じるのかを比較してみました。夏用マスクの購入を検討中の方は参考にしてみてくださいね。

2

絶対に試したくなる。桃の皮を一瞬でツルっと簡単にむく裏ワザ

桃の皮をむくときに、包丁だと実が皮についてしまってもったいない。 そして綺麗に皮がむけなくて、困っていることってありませんか? でも、気持ちいいいくらいするっと桃の皮をむく裏技があったんです。 筆者も試してみました。

3

老後に2000万円貯めるには?40代のうちに知りたい女性のお金の基本4つのポイント

家計簿&家計管理アドバイザーのあきです。 皆さんにとってお金とはどんなものですか?上手に付き合えている人もいればうまく付き合えていない人もいるのでは?実は、お金というのはお金の基本を知っているのと知らないのでは老後に雲泥の差がつくんです! 特に「女性とお金の付き合い方」については、知っておいて損はありません。 お金の教養が身につく総合マネースクールのファイナンシャルアカデミーの『お金の教養講座 for woman』山本麗子先生に聞いた「女性のためのお金の教養」をもとに、「女性とお金の付き合い方」をご紹介します。老後資金のため方についてもお伝えしていきます。

4

【料理の裏ワザ】湿気で固まった「塩」や「砂糖」が驚くほどサラッサラに復活する!

塩と砂糖は家庭に欠かせない調味料ですが時間が経つと湿気でガチガチに固まって、使いにくいなと困った経験はありませんか? 今回は、あるアイテムを使ってサラサラの状態に戻すことのできる裏ワザをご紹介します。

5

ハッカ油広報担当者に聞いた!ハッカ油が万能な理由|熱帯夜に試したい、バスタイム~就寝時の活用法

ハッカ油の製造卸ひと筋の株式会社北見ハッカ通商に、ハッカ油を使った夏のくらしのアイデアを教えてもらっています。 第1回目は「猛暑をしのぐためのハッカ油の使い方について」 今回は、バスタイムから就寝までのあいだにおすすめの使い方をご紹介します。 スーッとした清涼感で、寝苦しい夏の夜を乗りきりましょう!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP